避難所運営マニュアル

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005691  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

区では、すべての小中学校を指定避難所として、いたばしボローニャ子ども絵本館、フレンドセンター、旧板橋第九小学校を避難所としています。
避難所では、町会・自治会やPTAなどの区民のみなさん、建設関連事業者のみなさん、学校教職員・区職員等が協力して、「避難所運営協議会(仮称)」を設置し、避難所の施設点検、避難者の受付や誘導、給食、ごみ処理、広報、防犯等の様々な活動をしていただくこととなります。
本マニュアルは、避難所運営の様々な場面ごとの活動等をまとめたものです。本マニュアルを参考に、各避難所での活動を検討しマニュアルや訓練等にご活用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

危機管理室 防災危機管理課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2154 ファクス:03-3963-0150
危機管理室 防災危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。