板橋区スマートシティ検討調査報告書(平成26年7月)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005945  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

スマートシティとは

パソコン、インターネット、スマートフォン、タブレット型端末、ウエアラブル端末…
世の中には大量のデジタルインフラが普及しました。私たちはこれらを気軽に持ち歩き、いつでも欲しい情報にアクセスしながら、便利で快適な暮らしが送れるようになりました。
そんな中、あらゆる社会インフラに情報通信技術(ICT技術)などの先端技術を活用して、安心安全、便利で無駄のない暮らしや経済活動の実現をめざす「スマートシティ」というまちづくり手法が注目されています。

スマートシティ検討調査の実施

区では、いたばし未来創造プランにおける区の将来展望である「東京で一番住みたくなるまちの実現」に向けて、これからのまちづくりや次の板橋区基本計画、環境基本計画等の策定にあたっての基礎資料とするために、区におけるスマートシティの展開可能性に関する調査を行いました。

【検討経過】
平成25年6月 調査開始
平成26年4月~ 「エコポリス板橋」推進本部(全2回)、同幹事会(全3回)を開催
平成26年7月 報告書の取りまとめ

板橋区らしいスマートシティの構築に向けて

スマートシティに関連する取組には、幅広い業種に対して多様なビジネスチャンスが潜み、新たな成長産業になり得るとの期待から、その取組に期待が高まっています。また、板橋区らしいスマートシティの構築に向けては、区民・民間企業・大学等の皆さまと連携が不可欠です。
区では、引続きスマートシティに関する検討を進めることとしております。様々な主体の皆さまとの今後の連携に向けた基礎資料として、本報告書をご活用くださいますよう、お願いいたします。

【報告書のダウンロード】
下記の添付ファイルより、報告書本編および概要版をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

資源環境部 環境政策課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2591 ファクス:03-3579-2249
資源環境部 環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。