板橋駅西口駅前広場再整備の検討について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1025951  更新日 2020年10月26日

印刷大きな文字で印刷

板橋駅西口駅前広場再整備検討の目的

板橋の玄関にふさわしい、安全でにぎわいのある駅前広場の検討を進めています

板橋駅西口駅前広場は、整備から約50年が経過し、各施設が老朽化しているとともに、交通処理や歩行者の安全性、利便性などの交通結節機能の課題とにぎわい・憩い・交流といった広場機能の不足といった課題があります。
このような課題を解決するとともに、板橋口地区と西口地区、2 つの市街地再開発と調和を図りながら駅前広場を再整備し、区の玄関にふさわしい個性と魅力ある市街地を形成することを目的としています。

駅前広場再整備検討の経緯

関係機関との調整やまちづくり勉強会の意見を基に、区で検討を深めています

板橋駅西口駅前では、市街地再開発事業が計画された折、隣接する駅前広場については、有機的な連続性を持たせることで、再開発事業によって創出されるにぎわいをさらに周縁へと波及させていくことができる空間としていくため、平成28年度から再整備の検討を開始しました。

板橋区の玄関にふさわしい駅前広場のあり方として、両再開発と連携し地区の一層の発展を図り、にぎわいの向上や交流の促進、交通処理や機能上の課題を解決する必要があります。安心・安全・利便性の向上を目指し、平成30年度に駅前広場の基本的役割である交通結節機能を主眼とした板橋駅西口駅前広場再整備基本計画〔概略線形検討〕をまとめました。

この概略線形を基に、板橋駅西口周辺地区まちづくり勉強会の下部組織として板橋駅西口駅前広場検討部会を設け、町会・商店街の推薦者や公募の参加者からご意見を頂きながら、駅前広場整備計画(中間まとめ)をまとめました。現在、関係機関との調整やまちづくり勉強会の意見を基に、整備計画の検討を深めています。

駅前広場整備計画(中間まとめ)は以下の添付ファイルで、駅前広場検討部会の内容は以下リンクご覧いただけます。

駅前広場検討の取り組み

アンケートの実施

板橋駅西口駅前広場に関するアンケートを実施しました

まちづくり勉強会参加者だけでなく、地元住民や利用者の皆様の駅前広場に対するイメージ・ご意見を把握し、地域に親しまれる駅前広場を整備することを目的に、駅前広場に関するアンケートを実施しました。
今後はいただきました意見を参考に、まちづくり勉強会や駅前広場検討部会にて検討進めていきます。

実施をしたアンケート調査結果については、添付ファイルをご覧ください。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 地区整備事業担当課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2556 ファクス:03-3579-5437
都市整備部 地区整備事業担当課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。