だれもが使いやすい板橋区のホームページ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1031207  更新日 2022年1月7日

印刷大きな文字で印刷

板橋区公式ホームページのUDポイント

板橋区の公式ホームページは、提供している情報や機能をだれもが利用できるよう、ユニバーサルデザインに配慮した運用を行っています。より多くの人がホームページを利用できるようにするための具体的な取り組みをご紹介します。

自動翻訳機能

英語翻訳されたページ

板橋区のホームページは、民間の自動翻訳サービスを利用し、英語・中国語・韓国語に翻訳することができます。

板橋区内の外国人住民数は、区の総人口の約5%を占めており、中には日本語が不得意な方もいます。

この自動翻訳サービスによって、日本語の不得意な方も区の情報を得る事ができます。

文字サイズ・配色の変更

文字色が黄、背景色が青のページ

文字が小さく読みづらい場合は、文字サイズを変更することができます。また、文字の色と背景の色も変更することができます。

色の見え方は多様であり、万人に共通するものではありません。

背景と文字の色の組み合わせによって、見づらく感じる人もいるため、区のホームページでは、標準を含め、4つの配色パターンから選ぶことができます。

音声読み上げ・ふりがな

ふりがなをふったページ

視覚障がいのある方などのために、読み上げ機能があります。これは、ホームページの本文や画像の代替テキストとして登録されたものを読み上げる機能です。

また、漢字が不得意な方のためにふりがなを振る機能もあります。

 

その他

各ページには問い合わせ先を掲載しており、不明な点はすぐに問い合わせができるようになっています。

また、「ページの感想」を送信できる機能もあるため、分かりにくいページの改善にもつながります。このように、絶えず改善する姿勢もユニバーサルデザインの大切な要素と言えます。

ウェブアクセシビリティ

板橋区では、すべての人が使いやすいホームページをめざし、ウェブアクセシビリティの確保と向上に努めています。

詳しくは、以下のリンクからウェブアクセシビリティについてのページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障がい政策課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2361 ファクス:03-3579-4159
福祉部 障がい政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。