板橋区内店舗「応援&助け合い」特設ページ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022063  更新日 2020年10月14日

印刷大きな文字で印刷

区内店舗「応援&助け合い」特設ページ

 新型コロナウイルスの感染拡大により発令された緊急事態宣言が全面的に解除され、経済活動が全国で段階的に再開されてきています。一方で、東京都の感染者数はいまだ高い水準で推移しており、今後は経済活動と感染防止を両立していくことが求められています。

 本ページは令和2年4月に、感染拡大の影響により来店者数が減少した区内飲食店を応援するため、新たな営業形態であるテイクアウトやデリバリーを始めた飲食店リストの公開や、助成金・給付金等の情報を発信するために作成いたしました。

 今後は、通常営業を行う店舗も増えてきたことから、テイクアウトやデリバリー可能店舗の公開は一旦終了し、withコロナ/afterコロナを見据えた支援策等の店舗運営に役立つ情報を発信していきます。

 皆様には、感染防止対策を行いながら営業を頑張られている店舗にぜひ、足を運んでいただければ幸いです。

令和2年8月 板橋区 産業振興課


【新着】いたばしプレミアムバル参加店舗を募集します

bar1

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた区内経済の活性化を目的とした「いたばしプレミアムバル」の開催を予定しており、その参加店舗を募集します。店舗を多くの方に知ってもらいたい、気軽に訪れてもらいたいという方におすすめの事業です。

詳細や申請方法につきましては、下記ページをご覧ください。


【新着】がんばろう板橋!区内のお店応援キャンペーン

paypay1

 新型コロナウイルス感染症により影響を受けている区内店舗を支援するとともに、新しい生活様式によるキャッシュレス決済の普及、また東京都新型コロナウイルス感染症対策条例に基づく感染症情報通知サービス等の活用の普及を目的とし、キャッシュレス決済事業者と連携し、お得な還元キャンペーンを実施します。この機会に、板橋区のお店を応援しましょう。

詳細につきましては、下記ページをご覧ください。


【東京都】感染防止徹底宣言ステッカーについて

感染防止徹底宣言ステッカー

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図りつつ、事業を実施していくためには、店舗(事業所)等での感染防止対策の徹底が重要です。そこで、事業者の方向けに、事業者が実施すべき感染防止対策を掲載した業種別のチェックシートを東京都が作成しました。チェックシートにある感染防止対策を全て実施していただき、専用フォームから申請すると「感染防止徹底宣言ステッカー」を取得できます。

 事業者の皆様、店舗等の利用者への安心の提供と感染拡大防止のため、ぜひこの取組にご協力ください。

詳しくは下記リンク先をご覧ください。

 ※「東京都防災ホームページ」に接続します。


産業振興課の公式ツイッターを開設しました!!

itabashi_sangyo

 板橋区内で事業を営んでいる方向けに、区の施策、国や都の給付金・協力金等、区内店舗の振興に役立つ情報を発信していきます。ぜひフォローしてください。

 


新型コロナウイルス感染拡大防止ポスターの提供

 商店街やスーパーマーケットなど、多くの人が集まる場所につきまして、「密」な状況を減らすことが、早期の新型コロナウイルス感染拡大防止に繋がります。

 各管理者の方、経営者の方につきましては、改めて感染拡大防止対策を徹底するとともに、ポスターをご利用ください。

皆様のご協力をお願いいたします。


テイクアウトや宅配を始める飲食店の皆さんへ

 テイクアウトや宅配される食品は、店内で食べられる食品と比べ、作ってからお客様が召し上がるまでの時間が長くなります。下記リンク先をご参照いただき、普段以上に衛生管理にご注意をお願いいたします。


テイクアウト・デリバリーに関する助成金のご案内

【東京都中小企業振興公社】業態転換支援事業のご案内

 令和2年4月23日(木曜日)から、東京都中小企業振興公社で「テイクアウト」「宅配」等を始める事業者への助成金の受付が始まっています。

 本事業は、新型コロナウイルス感染症の流行に伴う都民の外出自粛要請等に伴い、大きく売上が落ち込んでいる都内中小飲食事業者が、新たなサービスにより売上を確保する取り組みに対し、経費の一部を助成する事業です。 

 本事業により、テイクアウトに必要な容器等の包装資材、宅配代行サービスに係る初期登録料等に係る経費の4/5(上限100万円)が助成されます。

 令和2年4月1日以降で交付決定前に着手した経費も契約・支払いの確認(契約書や発注書、領収書等)ができれば対象となるとのことです。事業者の皆様、ぜひご活用ください。

問い合わせ先・申請書等、詳しくは下記リンク先をご参照ください。

 ※「東京都中小企業振興公社」のサイトに接続します。


【板橋区産業振興公社】飲食店サポート事業助成金のご案内

 令和2年6月11日(木曜日)より、板橋区産業振興公社で、新型コロナウイルス感染拡大により、甚大な影響を受けている区内の飲食事業者向けに、宅配やテイクアウト等により売上を確保する取組みに要した経費の一部を助成する事業が始まりました。

 新たに宅配やテイクアウト等を行う際の初期経費等のうち令和2年2月1日~令和3年1月31日までに支払われた経費(最長3カ月間)の4/5(上限金額あり)が助成されます。

 同様の事業を東京都中小企業振興公社でも行っていますが、申請する期間や経費が異なっていれば、申請可能とのことです。ぜひ、ご活用ください。

 ※「公益財団法人板橋区産業振興公社」のサイトに接続します。


【板橋区産業振興公社】新規助成金のご案内

新型コロナウイルス感染拡大防止事業助成金

助成金1

 令和2年8月20日(木曜日)から、板橋区産業振興公社で、板橋区内の中小事業者が、経済活動と新型コロナウイルス感染拡大防止の両立のための取組みに要した経費の一部を助成する助成金の受付を開始しています。

 本助成金は、新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組むための物品の購入、設置、工事費(例:非接触型体温計の導入や飛沫防止アクリル板、ビニールカーテン等の間仕切りの設置、等)に対して、助成対象経費の1/2(最大20万円)を助成するものです。(マスクやフェイスシールド等の消耗品は対象外)

 また、助成対象経費のすべてを板橋区内の事業者発注した場合は助成率が最大4/5(8割補助)となります。

詳細については、下記リンク先をご参照ください。

 ※「公益財団法人板橋区産業振興公社」のサイトに接続します。

営業活動促進事業助成金

助成金2

 令和2年8月20日(木曜日)から、板橋区産業振興公社で、アフターコロナ・ウィズコロナを見据え、動画制作・広告掲載費等の広報宣伝活動や、市場調査等により販路拡大を図ろうとする際に発生する経費の一部を助成する助成金の受付を開始しています。

 本助成金は、自社製品・技術・サービス等を効果的に周知し、販路拡大を図ろうとする際に発生する経費(例:広告の印刷、新聞折り込み、動画制作、等)に対して、助成対象経費の1/2(最大20万円)を助成するものです。

 また、助成対象経費のすべてを板橋区内の事業者発注した場合は助成率が最大4/5(8割補助)となります。

詳細については、下記リンク先をご参照ください。

 ※「公益財団法人板橋区産業振興公社」のサイトに接続します。


店舗の資金繰りのご相談

 区では新型コロナウイルスの流行により、事業活動に影響を受けるまたはその恐れがある中小企業者などを支援するため、資金繰りや経営に関する相談に中小企業診断士が無料で対応する相談窓口を設けています。

詳しくは下記リンク先をご参照ください。

セーフティネット保証制度

 セーフティネット保証制度とは、取引先などの再生手続などの申請や事業活動の制限、災害、取引金融機関の破綻などにより経営の安定に支障を生じている中小企業者について、保証限度額の別枠化などを行う制度です。

詳しくは下記リンク先をご参照ください。


【関東経済産業局】資金繰り支援等のご案内

 経済産業省関東経済産業局ホームページにて、事業者の皆様の資金ニーズごとに受けられる支援策がまとめられています。(事業継続のための運転資金について、過去に借り入れた資金の返済について、雇用維持の為の給与の支払いについて、等)

ぜひご覧いただき、今後の資金繰りにおけるご参考にしていただければと思います。

詳細・問い合わせにつきましては、下記リンク先をご参照ください。

 ※経済産業省関東経済産業局のホームページに接続します。


【板橋区産業振興公社】クラウドファンディング支援のご案内

 令和2年6月11日(木曜日)から、板橋区産業振興公社で、新たにクラウドファンディングを始める区内事業者への助成金の受付が始まっています。

 本助成金は、事業資金や運転資金確保のため、新たにクラウドファンディングを実施する場合に、クラウドファンディング事業者に支払う手数料等を上限20万円まで補助するものです。また、実施に当たっては専門家の無料派遣を受けることが可能です(必須)。ぜひご活用ください。

 ※「公益財団法人板橋区産業振興公社」のサイトに接続します。


板橋区魅力ある個店の連携支援事業補助金のご案内

 本補助金は、区内の飲食店や理・美容室、エステサロン等の中・小規模事業者が複数店舗で協力して来客者数増につながる取り組みを行う場合に、その取り組みに係る経費のうち、補助対象となる経費の2分の1又は補助限度額50万円のいずれか低い額を補助するものです。

詳細については、下記リンク先をご参照ください。


その他、新型コロナウイルス感染症に関する情報

 その他の新型コロナウイルス感染症に関する情報は、下記リンク先(板橋区公式ホームページ)にて、情報を掲載しております。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 産業振興課
〒173-0004 東京都板橋区板橋二丁目65番6号 情報処理センター
電話:03-3579-2171 ファクス:03-3579-9756
産業経済部 産業振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。