いたばしのものづくり展

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1033716  更新日 2022年2月1日

印刷大きな文字で印刷

ものづくり体験教室

(2月1日更新)
多数の方からお申し込みいただき、ありがとうございました。
お申し込みいただいた皆さまへ抽選結果の連絡を行っています。
メールでお申し込みされた方は受信メールのご確認をお願いいたします。

体験教室サンプル1

体験教室サンプル2

体験教室サンプル3

場所

板橋区立中央図書館 図書館ホール

日程

令和4年2月13日(日曜日)
※9月4日(土曜日)実施分の延期日程が決まりました

(1)午前10時(2)午後2時の2回開催

※所要時間は2時間を予定しています。

 

内容

「自分だけのてづくりノートをつくろう!」

(文庫本サイズ:A6、128ページ)

※自分で選んだ布を使って無地のノートを製本し、表紙に「まるみずペン」を使って自分の名前をサインして完成!

対象

区内在住・在勤・在学の方(小学2年生以下は保護者同伴必要)
※対象年齢を拡大しました

定員

各回10組(一組一作品となります。申込者多数の場合は抽選となります。)

費用

1,000円/組

申込

電話(産業振興課工業振興係:03-3579-2193)またはメール(sg-senryaku@city.itabashi.tokyo.jp)でのお申し込み

以下の内容をお知らせください。

(1)住所
(2)氏名(ふりがな)
(3)年齢
(4)電話番号
(5)区内在勤・在住の場合は勤務先(所在地)・学校名
(6)希望回(午前10時開始の回または午後2時開始の回)
(7)保護者同伴の場合は保護者氏名

申込期限:1月28日(金曜日)
※申込者多数の場合は抽選となります。

講師

手製本工房まるみず組専属講師 キナーゼ先生

持ち物

エプロン、ウェットティッシュ、ハサミ

その他

体験教室当日は今回のレッスンのキットや通常販売しているキットの販売展示を行います。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により図書館の閉館措置が取られた場合は延期・中止の可能性があります。


開催概要

タイトル画像

※展示の開催は終了しました。

開催趣旨

 板橋区は、東京都23区のうち北西部に位置し、広大な河川敷を有する荒川や、美しい桜の木が立ち並ぶ石神井川など、水と緑に囲まれた彩り豊かな街です。その環境を活かし、東京23区の中でも内陸部随一の工業専用地域を有しており、特に独自の発展を続けてきた精密・光学機器や印刷関連産業は、板橋区の地場産業であり、都内でも有数の工業集積地域となっています。

 本展示では公益財団法人板橋産業振興公社で実施している、区内中小企業による優れた新製品・新技術を表彰する「板橋製品技術大賞」の令和2年度受賞製品の展示や受賞した企業へのインタビュー・製品紹介等の映像の上映を行っています。

 区内企業の面白いアイデアや優れた技術を是非じっくりご覧ください。ものづくりに対する情熱や区内産業の魅力を感じ取っていただけます。

 また、9月4日土曜日は手製本工房まるみず組による手製本体験教室やキットの販売会を行います。是非、体験教室の参加や購入したキットにより自分だけのノートを作ることで、ものづくりの楽しさを体感してください。

場所

中央図書館 図書館ホール

日程

令和3年9月2日(木曜日)から7日(火曜日)まで

各日午前9時から午後5時まで

展示内容

「令和2年度板橋製品技術大賞 受賞作品」の展示・パネル展示・映像上映・ものづくり体験教室

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 産業振興課 工業振興係
〒173-0004 東京都板橋区板橋二丁目65番6号 情報処理センター
電話:03-3579-2193 ファクス:03-3579-9756
産業経済部 産業振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。