【飲食店の皆さまへ】通常営業の再開に際しては、「感染防止徹底点検済証」の掲出をお願いします

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1026191  更新日 2021年10月22日

印刷大きな文字で印刷

10月25日(月曜日)から、基本的対策徹底期間がはじまります

 令和3年10月25日(月曜日)から11月30日(火曜日)まで、東京都において基本的対策徹底期間が設けられます。基本的対策徹底期間中は、「徹底点検 TOKYOサポート」プロジェクトにおける、「感染防止徹底点検済証」の交付を受け、かつ、これを店頭に掲示している店舗においては、認証基準を適切に遵守して営業することにより、通常営業(時短営業の要請解除、酒類の提供・持込)が可能となります。

 また、同一グループの同一テーブルへの入店案内を4人以内にするほか、大人数で同一テーブルを使用する場合には、感染リスク低減のため、ワクチン接種証明書等をご活用いただき、感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

基本的対策徹底期間に関する詳細は、下記リンク先をご覧ください。

「感染防止徹底点検済証」の取得方法について

徹底点検済証

 「感染防止徹底点検済証」を取得したい場合は、「感染防止徹底宣言ステッカー」の取得と「コロナ対策リーダー」の登録が必要となります。

 「コロナ対策リーダー」の登録後、「徹底点検 TOKYOサポート」が実施する現地確認等により、東京都が定める感染防止基準を満たしていることが確認された場合に、「感染防止徹底点検済証」の発行が可能となります。

 なお、休業中等の理由によりこれまで点検を受けることが難しかった場合は、WEBまたは電話にて、点検の申込が可能です。

「徹底点検 TOKYOサポート」についての詳細は、下記リンク先をご覧ください。

「感染防止徹底宣言ステッカー」のご案内

感染防止徹底宣言ステッカー

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図りつつ、事業を実施していくためには、店舗(事業所)等での感染防止対策の徹底が重要です。そこで、事業者の方向けに、事業者が実施すべき感染防止対策を掲載した業種別のチェックシートを東京都が作成しました。チェックシートにある感染防止対策を全て実施していただき、専用フォームから申請すると「感染防止徹底宣言ステッカー」を取得できます。

※東京都新型コロナウイルス感染症対策条例(一部改正)により、以下の項目が努力義務として定められました。(令和2年8月1日施行)

1.事業者による感染拡大防止のためのガイドラインの遵守
2.標章の掲示(集客施設を運営する事業者による施設の入り口等への掲示、イベント主催者による入場口等への掲示)
3.都民による標章掲示施設等の利用
4.感染症情報通知サービス等の活用
 

ステッカーの申請方法等、詳しくは下記リンク先をご覧ください。

「コロナ対策リーダー」のご案内

 「コロナ対策リーダー」とは、「感染防止徹底宣言ステッカー」を掲示している飲食店等で、店舗ごとにマネージャーなどの責任者を「コロナ対策リーダー」に選任していただき、e-ラーニング研修の受講後、修了がわかるシールをステッカーに貼付することで、「コロナ対策リーダー」が店舗・利用客双方に感染防止マナーを促進していることをお知らせできる制度です。

「コロナ対策リーダー」の登録方法等、詳しくは下記リンク先をご覧ください。


店舗型東京版コロナ見守りサービスのご案内

見守りサービス

東京都とキャッシュレスサービス等の民間事業者が提携し、サービス利用者の民間店舗への訪問履歴を基にした、新型コロナウイルス感染症のクラスター発生に関する感染情報通知サービス「店舗型東京版新型コロナ見守りサービス」を提供しています。

提携事業者が提供する各種サービスにおいて、利用者が見守りサービス利用に同意をすることにより、利用履歴のある店舗においてクラスターが発生した場合に、感染情報の通知を受け取ることが可能です。

利用方法やサービス提供事業者等の詳細については、下記リンク先をご覧ください。


区内店舗向け支援策等について

 区内店舗向けの支援策等については、下記ページにて情報を掲載しております。ぜひ、ご確認ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 産業振興課
〒173-0004 東京都板橋区板橋二丁目65番6号 情報処理センター
電話:03-3579-2172 ファクス:03-3579-9756
産業経済部 産業振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。