民生委員・児童委員

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003809  更新日 2022年4月18日

印刷大きな文字で印刷

民生委員・児童委員は、地域の中で社会奉仕の精神をもって、援助を必要とする方の様々な相談に応じ、区や関係機関へつなぐなど、悩みごとの解決を図るお手伝いをしています。
民生委員・児童委員は、地域から推薦され、民生委員法に基づき厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員です。給与の支給はなくボランティアとして活動しています。
また、民生委員は児童福祉法に定める児童委員を兼ねており、その中には子どもに関する問題を専門に対応する主任児童委員もいます。

民生委員・児童委員の活動

民生委員・児童委員は、地域の方々の悩みごとや困りごとのご相談に応じ、区や関係機関へつなぐかけ橋の役割を担っています。
生活に困っているなどの相談に応じたり、ひとりぐらしの高齢者の見守り活動をしています。また、児童については、家庭や子どもの問題について、地域・家庭・学校・その他の関係機関とも連携して活動しています。

相談の秘密は守られます

民生委員・児童委員には秘密を守る義務があるため、相談内容は他に漏れる心配はありません。一人で悩まず、安心してご相談ください。

民生委員・児童委員には担当区域があります

民生委員・児童委員には、担当区域があります。ご自分の担当区域の民生委員・児童委員がわからないときは、お問い合わせください。

民生委員・児童委員の地区の構成と定員数

地区名

民生委員・児童委員(定員)

主任児童委員(定員)

板橋

27名

2名

熊野

20名

2名

仲宿

22名

2名

仲町

30名

2名

富士見

27名

2名

大谷口

30名

2名

常盤台

30名

2名

清水

30名

2名

志村坂上

27名

2名

蓮根舟渡

38名

2名

中台

32名

2名

前野

26名

2名

桜川

25名

2名

下赤塚

26名

2名

成増

39名

2名

徳丸

27名

2名

高島平

46名

3名

合計

502名

35名

板橋区民生委員推薦会

民生委員推薦会は、民生委員法第8条に基づいて区長が委嘱する区の付属機関で、各町会・自治会からの民生・児童委員候補者の推薦を受け、適格者の審査を行い、厚生労働省への推薦を行っています。

民生委員推薦会委員の構成

選出区分

人数

区議会議員

2名

民生委員

2名

社会福祉事業の関係者

2名

社会福祉関係団体の代表者

2名

教育に関係のある者

2名

関係行政機関の職員

2名

学識経験者

2名

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 生活支援課 庶務係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2352 ファクス:03-3579-2046
福祉部 生活支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。