感染防止策について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1026994  更新日 2021年8月31日

印刷大きな文字で印刷

感染拡大防止の留意点

「新型コロナウイルス感染拡大防止の留意点について」パワーポイント資料を作成しました。事業所内の研修などでご活用ください。(地域密着型サービス向け集団指導資料)

  • 感染防止対策が実施されているにも関わらず、新型コロナウイルス感染の懸念を理由に介護サービスや訪問診療などの必要なサービスを不当に制限することがないようお願いいたします。

動画「介護老人福祉施設(特養)のためのそうだったのか!感染対策」、「訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策」及び「訪問サービスを受ける方のためのそうだったのか!感染対策!」について

訪問介護事業所などの職員が居宅を訪問してサービスを提供する際に留意すべき感染防止策及び介護老人福祉施設の介護従事者が感染防止に向けた基本的な所作を習得できるよう、具体的な場面を想定し分かりやすくお伝えする観点から、厚生労働省が動画を作成しています。

「個人防護具の着脱手順例(写真)」も併せてご覧ください。

高齢者施設における新型コロナウイルス感染予防~正しい知識とケアの方法で高齢者を守ろう!~

東京都において施設における感染予防を支援するため、新型コロナウイルス感染症対策に役立つ動画を作成しています。また、動画の理解をより深めるための教材を作成しておりますので、動画と併せてご活用ください。

消毒

消毒に使用できる洗剤などの代用品や希釈方法などについて紹介していますので参考にしてください。次亜塩素酸水の効果については、NITEへの外部リンクから参照できます。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 介護保険課 指導係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2386 ファクス:03-3579-3402
健康生きがい部 介護保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。