発生届に基づく新型コロナウイルス感染症の患者数の推移について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022589  更新日 2020年10月30日

印刷大きな文字で印刷

 医療機関は、新型コロナウイルス感染症の患者の確定診断をした場合、感染症法に基づき、最寄りの保健所へ発生届を提出します。
 区民の皆様へ、新型コロナウイルス感染症の発生状況をお伝えし、予防にお役立ていただくために、受理した発生届をもとに、板橋区保健所が把握している区内在住の患者数の推移を以下にお伝えします。

集計方法の変更

患者の集計方法が変わりました。

従来は板橋区外の医療機関で診断された、板橋区民の人数の集計ができませんでした。システム変更に伴い、令和2年8月3日の報告分からは、板橋区外の医療機関で診断された板橋区民の人数も含め、保健所が把握している区内在住の患者数の推移をお伝えできるようになりました。ただし、板橋区に住所はあるが、実際は板橋区外に居住している、などの場合は板橋区保健所での把握が困難なため患者数に含まれておりません。

なお、更新日時点の情報のため、今後の調査によっては変更する可能性があります。

 

8月3日から8月10日までの集計については本ページ下部のリンクよりご参照ください。

令和2年10月29日時点の患者数、及び患者数の推移

性別・年代別患者数(横浜港のクルーズ船は除く)

患者数(日別)

患者数(累計)

年代別患者数(累計)

令和2年8月3日から8月10日までの新型コロナウイルスによる患者数について

システム移行期間の令和2年8月3日から8月10日までの新型コロナウイルスによる患者数を公表いたします。

下記リンクにてご参照ください。

区内医療機関・区PCRセンターにおける検査実施件数・陽性率の推移

区内医療機関・区PCRセンターにおける新型コロナウイルスに関する検査数、および陽性率の集計を公表します。

※検査数、陽性数などには、板橋区民以外の方も含みます。

医療機関等の照会が必要なため、更新は月1回とします。

区内医療機関・区PCRセンターにおける検査実施件数・陽性率の推移

 月ごとの全検査(PCR検査と抗原検査の合計)の陽性数・陰性数、合計数、陽性率(月平均)は以下の通りです。(集計継続中のため数値は今後変更の可能性があります。)


10月7日現在

 板橋区では、新型コロナ外来4か所、PCRセンター1か所、その他の医療機関で検査を実施しています。症状があり、医師が検査実施を必要とすると判断した方が、必要な診察と検査を受けられるよう、区内医療機関に対して、板橋区保健所より防護具などの物品の配布と財政支援を行っています。また、保険診療で新型コロナウイルス感染症の検査を受けられる区内医療機関を1カ所でも多く増やしていくため、板橋区保健所は区内医療機関へご協力を呼びかけています。

 現在、区内60か所以上の医療機関でこれまでに検体採取および診療を実施していただいています。また、板橋区PCRセンターにおいて、診療所からご紹介いただいた方の検体採取を実施しています。

東京都福祉保健局発表による新型コロナウイルス感染症患者数の推移

東京都より都内の医療機関から新型コロナウイルスに関連した感染症の症例が報告されました。板橋区は10月28日の患者の累計数1029既に退院(療養期間経過を含む)あるいは死亡された方の累計数は954名(東京都10月29日更新)となります。
この数値は「東京都新型コロナウイルス感染症対策本部報」を参照しています。

患者状況(入院・宿泊等療養中、退院・療養終了)の公表は、集計方法が変更されたことに伴い終了いたします。

東京都が公表する療養終了者数をご参照ください。

なお、東京都の累計数は都外医療機関で診断された患者数が含まれないため、板橋区の公表する患者数と一致しません。
以下のリンク先「東京都新型コロナウイルス感染症対策サイト」では、都内の板橋区以外で発生した感染者数をご覧いただけます。

区民の皆様へ

 新型コロナウイルスの感染状況等を公表する目的は、感染症の感染拡大を防止するとともに、区民の安全で安心な生活を維持することにあります。

 現在、東京都内のすべての地域において感染が拡大している状況であり、移動制限のない現状では、区内外のいずれの地域においても感染が起こりうる状態にあるといえます。新型コロナウイルス感染症は近距離で接触する人と人との間で感染が起こる疾患であるため、接触者が限定的な場合、感染地域や施設名を公表することに予防的な意義はありません。また、医療現場の混乱や個人が特定されることなどによるプライバシーの侵害が生じないよう、配慮する必要があります。

このため、地域ごとの感染状況の公表は行いません。

しかしながら、施設内での集団感染や、濃厚接触者が不特定多数の場合など、社会的な影響が大きいと考えられる事案が発生した場合は、発生地域を含めた詳細情報を公表してまいります。

 ご理解、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

板橋区保健所予防対策課長

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 予防対策課 感染症グループ
〒173-0014 東京都板橋区大山東町32番15号 板橋区保健所
電話:03-3579-2321 ファクス:03-3579-1337
健康生きがい部 予防対策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。