検査について よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1026569  更新日 2021年5月31日

印刷大きな文字で印刷

質問症状はないが、心配なのでPCR検査を受けたい。

回答

症状がない場合、自由診療でPCR検査を受けることができます。この場合は保険適用とならないため費用は全額自己負担(濃厚接触者及び接触確認アプリによる通知者は除く)となります。料金は医療機関ごとに設定されますが、概ね2~4万円程度です。実施している医療機関については、ご自身でインターネットなどで検索していただくか、「板橋区新型コロナ健康相談窓口(03-4216-3852)」へお問い合わせください。

【参考】
PCR検査は、ある一定の割合(2~3割といわれています)で、「偽陰性」(感染しているけれども結果が陰性と出てしまうこと)が起きます。そのため、「陰性」という結果が出ても、「感染していない」と言い切ることができません。したがって、「陰性」という結果で安心することは禁物です。検査結果が出たのちも健康状態に気を付け、症状が出現した場合は再度検査を受けることを考える必要があります。
逆に、まれに「偽陽性」(感染していないけれども結果が陽性と出てしまうこと)が出ることもあります。この場合には、現行の法律においては「陽性」の結果が出た新型コロナウイルス感染症患者として、一定期間の就業制限や入院・宿泊療養を行うことになります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 予防対策課
〒173-0014 東京都板橋区大山東町32番15号
電話:03-3579-2329 ファクス:03-3579-1337
健康生きがい部 予防対策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。