新型コロナウイルス感染症の陽性がわかった方へ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1030183  更新日 2022年12月16日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症の発生届の限定化について(令和4年9月26日より)

令和4年9月12日国通知に基づき、新型コロナウイルス感染症の発生届対象者が限定されることとなりました。届出の対象となるのは以下に該当がある方となります。

(1)65歳以上の方 (2)入院を要する方 (3)重症化リスクがあり、かつ新型コロナ治療薬の投与が必要な方または新たに酸素投与が必要な方 (4)妊婦

自身が、届出の対象となっているのか不明な場合は、受診した医療機関へ確認をお願いいたします。

omote

ura

touroku

発生届対象者の方へ

板橋区保健所では、発生届対象者の方((1)65歳以上 (2)入院を要する方 (3)重症化リスクがあり、かつ新型コロナ治療薬の投与が必要な方または新たに酸素投与が必要な方 (4)妊婦)については、医療機関からの届け出を受理したのち、電話またはSMSでのご連絡を順次行っております。

※抗原定性キット等で陽性が判明した方で、(1)~(4)に該当する場合には、医療機関への受診をお願いします。

※現在、区外に滞在している方は、板橋区保健所(03-3579-2321)または、板橋区新型コロナ健康相談窓口03-4216-3852(平日午前9時から午後5時まで)にお電話をください。

発生届対象外のかたへ

発生届の対象とならなかった方(医療機関を受診し、陽性の診断を受け、届出対象外と言われた方/抗原定性キットで陽性の方で届出の対象に該当しない方)については、「東京都陽性者登録センター」への登録をお願いいたします

保健所からの個別の案内はありませんので、療養中は下記PDFを参考にご自身での健康観察や「陽性者登録センター」の登録後に、ホテル療養の申し込みや必要に応じ食料品の申し込み等を行ってください。

(1)陽性者登録センターについて

陽性者登録センターへの登録は下記リンクからお願いいたします・

なお、登録に関して困りごとがある場合には コールセンター(0570-080-197)へのご相談をお願いします。※保健所では対応できません。

(2)ホテル(宿泊施設)療養について

入院治療の必要のない軽症や無症状の方には、都が用意した施設での宿泊療養が可能です。看護師が24時間常駐しており、毎日の健康観察と健康相談をすることができます。
療養費・食費の自己負担はありません。
申し込みを希望される方は、ご自身で下記リンクをご確認いただき、お申し込みください。

宿泊療養申込窓口 【電話】03-5320-5997(午前9時から午後4時まで:年中無休)

同居家族などの濃厚接触者について

同居家族などの、濃厚接触者の方へのご案内については、下記リンクをご参照ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 感染症対策課
〒173-0014 東京都板橋区大山東町32番15号
電話:03-3579-2321 ファクス:03-3579-1337
健康生きがい部 感染症対策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。