新型コロナワクチン予約

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1033279 

印刷大きな文字で印刷

効率的な接種に向けて区民の皆様へのお願い

板橋区では、令和3年5月15日からワクチンの接種を開始しました。現時点で、全国平均および東京都平均を上回るペースで接種が進んでいます。区民の皆様と関係者の皆様には多大なるご協力をいただき、大変感謝しております。さらに接種を効率的に進めていくために、区民の皆様にお願いがあります。

16歳以上64歳以下の皆様へ重要なお知らせ

新型コロナワクチン接種券を前倒し発送します

(1)40歳以上64歳以下の皆様:6月21日(月曜日)発送を予定していましたが、6月14日(月曜日)から順次発送します。

(2)16歳以上39歳以下の皆様:7月5日(月曜日)発送を予定していましたが、6月28日(月曜日)から順次発送します。

注:東京大規模接種センターや職域接種ではモデルナ社製のワクチンが使用されています。モデルナ社製のワクチンは、接種を受ける日時点で18歳以上が対象です。18歳未満は接種できません。

注:39歳以下の方のうち、企業や大学で職域接種を受ける方や、かかりつけ医療機関ですでに予約が取れている方で、上記の発送日より早く接種券が必要な方には、先行して発送することができます。板橋区新型コロナワクチンコールセンターへご連絡ください。

「60歳以上」および「40歳から59歳で基礎疾患がある方または高齢者施設等の従事者」の皆様へ重要なお知らせ

6月21日(月曜日)9時から区内集団接種会場の予約受付を開始します

新型コロナワクチン接種予約サイト及び板橋区新型コロナワクチンコールセンターにて予約受付を行います。

注:高島平区民館会場は令和3年6月末で閉鎖し、高島平中央総合病院内での接種に移行します。高島平区民館の予約はできません。6月16日(水曜日)午前9時から、高島平中央総合病院の予約を板橋区新型コロナワクチンコールセンターで受け付けています。

注:旧板橋第九小学校の予約は延期となりました

注:お電話のかけ間違いが多くなっております。発信前に改めて電話番号をご確認いただくようお願いいたします。

予約枠の追加を行います

板橋区では5月15日(土曜日)から、板橋区の集団接種会場で高齢者の方々への接種を開始しました。皆様が予約時間どおりにご来場いただき、予診票をご自宅で記入してからご来場いただき、また、会場では職員の誘導に従って落ち着いて接種を受けていただいたことにより、事前のシミュレーションよりもスムーズに接種を行うことができております。心から感謝を申し上げます。

以下の医療機関の予約を板橋区新型コロナワクチンコールセンターで受付開始します。予約対象者は、【60歳以上】および【40歳から59歳で基礎疾患がある方または高齢者施設等の従事者】(区の集団接種会場の予約対象者と同じ)です。

会場

予約受付開始日時

予約方法

接種日

高島平中央総合病院

(高島平一丁目73番1号)

6月16日(水曜日)
午前9時
コールセンター 6月21日以降分

日本大学医学部附属板橋病院

(大谷口上町30番1号)

6月21日(月曜日)
午前9時
コールセンター 7月5日以降分

板橋区役所前診療所

(氷川町1番12号コスモ・ディエース3階)

6月21日(月曜日)
午前9時
コールセンター 6月26日以降分

敬愛病院

(向原三丁目10番23号)

6月21日(月曜日)
午前9時
コールセンター 6月28日以降分

イムス板橋健診クリニック

(接種会場:国書日本語学校 小豆沢校舎)

(小豆沢二丁目9番19号) 

6月21日(月曜日)
午前9時
コールセンター 7月5日以降分

中台医院

(中台一丁目4番7-101号)

6月21日(月曜日)
午前9時
コールセンター 6月28日以降分

愛誠病院

(加賀一丁目3番1号)

6月28日(月曜日)
午前9時
コールセンター 7月17日以降分

宮下こどもクリニック

(成増二丁目21番22号)

6月28日(月曜日)
午前9時
コールセンター 7月8日以降分

みなくちクリニック

(徳丸二丁目14番8号)

8月2日(月曜日)
午前9時
コールセンター 8月16日以降分

板橋区新型コロナワクチンコールセンター

電話
0120-985-252
ファクス
03-3579-1337
受付時間
午前9時から午後6時まで 土日祝日対応

注:聴覚障がい等により電話が難しい方はファクスでご相談ください(03-3579-1337)
注:上記の医療機関は板橋区が設置する集団接種会場ではなく個別医療機関ですが、板橋区が予約の受付を代行しています。各医療機関の方針により、1回目と2回目をちょうど3週間の間隔でのみ予約受付を行う場合があります(例:6月20日(日曜日)に1回目を受ける場合、2回目は7月11日(日曜日)のみお選びいただけます)。
注:各会場の具体的な追加枠数はお答えできません。今後も各会場での検証を行い、区民の皆様の安心・安全を第一に考えながら、1人でも多く接種を行えるよう枠の追加を検討してまいります。

注:お電話のかけ間違いが多くなっております。発信前に改めて電話番号をご確認いただくようお願いいたします。

予約するときに伝える項目

  1. 予防接種券番号10ケタ
  2. 接種希望会場
  3. 接種希望日
  4. 接種希望時間
  5. 何回目の接種か(1回目か2回目か)

注:接種できる医療機関については、同封されている「医療機関一覧」をご覧ください。
注:コールセンターでは、1回目と2回目を同時に予約することが可能です(インターネット予約は、1回目と2回目の予約を分けて、行う必要があります)。
注:ファイザー社製のワクチンでは、2回目は1回目の接種から3週間の間隔をあけてください。モデルナ社製のワクチンでは、2回目は1回目の接種から4週間の間隔をあけてください。

予約方法

お手元にワクチン接種券をご用意の上、次のいずれかの方法で事前予約をします。

携帯ショップにおけるワクチン接種のオンライン予約のサポート

6月8日現在、ドコモショップ、auショップ、UQスポット、ソフトバンクショップ及びワイモバイルショップにおいて、新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種のオンライン予約のサポートを実施しています。
サポートの内容は、オンライン予約の際の「入力支援」となります。実際の入力や予約の申し込みは、ワクチン接種希望者ご本人に行っていただきます。
オンライン予約の受付期間内であることを確認の上、携帯ショップにインターネット又はお電話で事前予約をお願いします。また、当日は、接種券を持参してください。
なお、スマートフォン等の貸出しはしていません。また、オンライン予約の特設サイトが混雑した場合、また携帯ショップが混雑している場合は、サポートが行えないことがあります。予めご了承ください。

障がいのあるかたへ 新型コロナワクチン接種について

板橋区では、区民の皆様が安心して新型コロナウイルスワクチンの接種を行えるように以下の対応をしています。

ワクチン接種のご案内

板橋区における新型コロナワクチンの接種についての最新情報やコールセンターのご案内、よくある質問と回答などは、下記の「新型コロナウイルスワクチンの住民接種情報」より確認できます。なお、区のホームページは読み上げソフト及び多言語に対応しています。

ワクチン接種における区の取り組み

集団接種会場の状況

集団接種会場では、下記の設置および対応をしています。そのほか何かお困りのことがありましたら、お気軽に会場職員にお声かけください。

  • 接種会場に同行の介助者の入場が可能
  • 車いす置き場の設置
  • 車いすの貸し出し
  • ローカウンターでの受付対応
  • コミュニケーション支援ボード(イラスト・やさしい日本語・多言語を使用)の設置
  • 筆談用のコミュニケーションボードの設置
  • 遠隔手話通訳サービスを利用できるタブレット設置

集団接種会場でのワクチン接種の予約

聴覚障がい等があり、電話やインターネットで予約や問い合わせができない方へ

ファクスでの予約および問い合わせが可能です。

予約用のファクス用紙は、下記添付ファイルよりダウンロードができます。

予約および相談のファクス番号:03-3579-1337

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 予防接種担当課
〒173-0014 東京都板橋区大山東町32番15号 板橋区保健所
電話:0120-985-252 ファクス:03-3579-1337
健康生きがい部 予防接種担当課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。