令和5年春開始接種

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1045333  更新日 2023年8月7日

印刷大きな文字で印刷

このページでは、令和5年5月8日から9月19日までの接種シーズン(令和5年春開始接種)についてお知らせします。

注:令和5年5月7日までの接種については、以下のページをご覧ください。

注:令和5年9月20日以降の接種シーズン(令和5年秋開始接種)については、以下のページをご覧ください。


令和5年春開始接種の対象者

新型コロナワクチン(従来株ワクチン)の接種をすでに2回以上受け、追加接種を希望する5歳以上の方で、以下の接種対象者に該当する方

注:3~5回目接種で令和5年5月7日までに「オミクロン株対応ワクチン」の接種を1回受けた方も、以下の接種対象者に該当する場合は、令和5年5月8日から9月19日までの間にもう1回追加接種が受けられます。

接種対象者

  • 接種日時点で65歳以上の方
  • 5歳から64歳までで基礎疾患を有する方など重症化リスクが高いと医師が認める方
  • 64歳までの医療従事者等及び高齢者施設等の従事者

高齢者施設等には、障害者施設その他社会福祉施設を含みます。 


「5歳から64歳までの基礎疾患を有する方など重症化リスクが高いと医師が認める方」が接種を受けるときに、基礎疾患があることや重症化リスクが高いことの証明書(診断書や身体障害者手帳など)は必要ありません。ご自身が基礎疾患に該当するか、重症化リスクが高いか、などは主治医などと事前にご相談ください。同じ病名や投薬内容であっても、急性期か慢性期かなどの状況によって基礎疾患に該当するか否かが分かれる場合があり、主治医でないと判断できません。

接種対象者ではない方(5歳から64歳までの健康な方など)が令和5年5月8日から9月19日までの間に令和5年春開始接種として追加接種を受けた場合は予防接種法違反となり、予防接種証明書(ワクチンパスポート)の発行ができない、予防接種健康被害救済制度の対象外となる、医療機関等から接種費用等を請求されるなどの不利益が生じる場合があります。

令和5年春開始接種の対象者ではない方(5歳から64歳までの健康な方など)は、令和5年9月20日から始まる「令和5年秋開始接種」までお待ちください。令和5年秋開始接種については、以下のページをご覧ください。

注:令和5年春開始接種の対象者ではない12歳以上の方(12歳から64歳までの健康な方など)が、令和4年秋開始接種として令和5年5月7日までにオミクロン株対応ワクチンの接種を1回も受けなかったとしても、接種を受けなかった回数分を繰り越して令和5年5月8日から9月19日までの間に接種を受けるということはできません。9月20日までお待ちいただく必要があります。

注:令和5年春開始接種の対象者の12歳以上の方が、令和4年秋開始接種として令和5年5月7日までにオミクロン株対応ワクチンの接種を1回も受けなかったとしても、接種を受けなかった回数分を繰り越して令和5年5月8日から9月19日までの間に2回以上接種を受けるということはできません。

注:5歳から11歳までの方は、ワクチン供給の都合により特例措置があります。5歳から11歳までの方は基礎疾患等がない方(令和5年春開始接種の対象者ではない方)でも、令和5年5月7日までにオミクロン株対応ワクチンの接種を1回も受けていない場合、令和4年秋開始接種として9月19日までにオミクロン株対応ワクチンの接種を1回受けることができます。詳細はお問い合わせください。


上記の接種対象者に該当する方のうち、以下の方法でファイザー社製・モデルナ社製・ノババックス社製・アストラゼネカ社製のいずれかのワクチンで1・2回目接種を受けた方、またはヤンセンファーマ(ジョンソン・エンド・ジョンソン)社製のワクチンで1回目接種を受けた方、も接種の対象です。

  • 成田空港・羽田空港(外務省の海外在留邦人等向け新型コロナワクチン接種事業)で接種を受けた方
  • 在日米軍従業員として接種を受けた方
  • 製薬メーカーの治験で接種を受けた方
  • 海外で接種を受けた方

注:インドで生産されたコビシールドの接種を2回受けた方は、アストラゼネカ社製の接種を2回受けたとみなします。

注:インドで生産されたコボバックスの接種を2回受けた方は、ノババックス社製の接種を2回受けたとみなします。

注:中国などで復星医薬ビオンテックのコミナティの接種を2回受けた方は、ファイザー社製の接種を2回受けたとみなします。

注:ヤンセンファーマ(ジョンソン・エンド・ジョンソン)社製のワクチンは、1回目接種が、他社のワクチンの1・2回目接種に相当します。海外や国内の治験等でヤンセンファーマ(ジョンソン・エンド・ジョンソン)社製のワクチンを1回接種した場合、日本では2回目接種が完了しているものとみなします。海外や国内の治験等で2回接種した場合、日本では3回目接種が完了しているものとみなします。


接種時期

令和5年5月8日から9月19日までの間で 

  • 前回接種日から3か月以上経過後に、1人1回接種

ただし、ノババックス社製ワクチンを接種する場合は、前回接種から6か月間隔です。

注:3か月間隔とは「3か月後の同じ日」を指します。たとえば、前回の接種を令和5年2月8日に受けた方は、今回の接種を令和5年5月8日以降に受けられます。

注:前回接種から3か月未満の間隔では絶対に接種しないでください。3か月未満で接種した場合は予防接種法違反となり、予防接種証明書(ワクチンパスポート)の発行ができない、予防接種健康被害救済制度の対象外となる、医療機関等から接種費用等を請求されるなどの不利益が生じる場合があります。

接種時期対応表(目安)
前回接種   令和5年春開始接種
令和5年2月まで 令和5年5月以降

令和5年3月

令和5年6月以降
令和5年4月 令和5年7月以降
令和5年5月7日まで 令和5年8月以降

注:予防接種法上、令和5年春開始接種が認められるのが令和5年5月8日から9月19日までであるため、令和5年5月から9月までの月を記載しています。

注:ノババックス社製ワクチンを接種する場合は、前回接種から6か月間隔です。

注:接種は令和5年5月8日から9月19日までの間に1回です。この期間内に一度接種を受けたら、次回の接種は令和5年9月20日以降です。たとえば、令和5年5月8日に接種を受けた方は、次回の接種は3か月後の8月8日ではありません。9月20日までお待ちください。


使用ワクチン

  • ファイザー社製(オミクロン株(BA.1またはBA.4-5)対応ワクチン)
  • モデルナ社製(オミクロン株(BA.1またはBA.4-5)対応ワクチン)
  • ノババックス社製(従来株ワクチン)
  • ファイザー社製小児(5~11歳)用(オミクロン株(BA.4-5)対応ワクチン)

のいずれかを接種します。前回接種までと違うワクチンを選んでも問題ありません。ワクチンの供給量により、希望通りのワクチンを接種できない場合があります。

注:ファイザー社製の従来株ワクチンと、ファイザー社製の小児用従来株ワクチンは使用できません。

現在接種できるワクチン(令和5年8月7日時点)

現在接種できるワクチン(令和5年8月7日時点)


接種券発送スケジュール

接種回数は、これまでにご自身がワクチンを接種した回数と続けて数えます。たとえば、これまで5回接種済みの方には今回は6回目接種券をお送りします。

これまでに接種券をお受け取りになり、まだその接種券を使って接種を受けていない方には、改めてお送りいたしません。いま持っている接種券をそのままご利用いただけます。接種券を一度受け取ったが「紛失した」または「医師との予診のみで使用して接種は受けなかった」という方は再発行の申請が必要です。

65歳以上の方

前回までの接種を完了した順にお送りします(申請不要)。同居しているご家族や、同年齢のご友人などとも、前回の接種日によって接種券の到着日が異なります。

5月8日更新

前回までの接種完了日

今回の接種券発送日

令和5年1月31日まで 令和5年4月20日
令和5年2月1日から令和5年2月28日まで 令和5年4月28日
令和5年3月1日から令和5年3月31日まで 令和5年5月31日
令和5年4月1日から令和5年4月30日まで 令和5年6月30日
令和5年5月1日から令和5年5月7日まで 令和5年7月31日

上記の発送日を2週間以上過ぎても接種券が届かない場合、また接種券に記載されている前回までの接種情報が誤っている場合、あなたの前回までの接種情報が医療機関や集団接種会場などから板橋区に正しく登録されていない可能性があります。板橋区新型コロナワクチンコールセンターへご連絡ください。

5歳から64歳までの方

接種券は、申請不要でお送りする方と、申請が必要な方がいます。

申請不要の方

前回までの接種履歴から「基礎疾患を有する方など重症化リスクが高いと医師が認める方」または「医療従事者等及び高齢者施設等の従事者」に該当すると推定される方には、前回までの接種を完了した順にお送りします(申請不要)。同居しているご家族や、同年齢のご友人などとも、前回の接種日によって接種券の到着日が異なります。

申請が必要な方

接種対象者に該当する方でも、接種スケジュールをずらして接種を受けた方や、規定回数の接種を受けていない方などは、区では該当するかどうかがわからないため、接種券が自動では発送されません。接種券の発送日から2週間以上経過しても接種券が届かない場合は、板橋区新型コロナワクチンコールセンターまたはコロナワクチンナビにてお申し込みください。

注:接種券の発送は、あなたが令和5年春開始接種を受けられることを確約するものではありません。接種対象者として接種を行うかどうかは、接種会場(医療機関や集団接種会場)であなたの予診(接種前の診察)を行う医師が最終決定します。予診の結果、重症化リスクが高くないと接種会場の医師が判断した場合、または医療従事者等ではない場合には接種をお断りすることもあります。

5月8日更新

前回までの接種完了日

今回の接種券発送日

令和5年1月31日まで

令和5年4月20日
令和5年2月1日から令和5年2月28日まで 令和5年4月28日

令和5年3月1日から令和5年3月31日まで

令和5年5月31日
令和5年4月1日から令和5年4月30日まで 令和5年6月30日
令和5年5月1日から令和5年5月7日まで 令和5年7月31日

上記の発送日を2週間以上過ぎても接種券が届かない場合、また接種券に記載されている前回までの接種情報が誤っている場合、あなたの前回までの接種情報が医療機関や集団接種会場などから板橋区に正しく登録されていない可能性があります。板橋区新型コロナワクチンコールセンターへご連絡ください。

板橋区新型コロナワクチンコールセンター

電話番号
0120-985-252
ファクス
03-3579-1337
開設時間
午前9時から午後6時まで 土日祝日対応

コロナワクチンナビ(厚生労働省)


お知らせ

医療従事者・高齢者施設等の従事者の皆様へ

医療従事者・高齢者施設等の従事者の方には、予防接種法上の「努力義務」は適用されません。

「努力義務」とは、感染症の発生やまん延を予防するために「接種を受けるよう努めなければならない」という予防接種法の規定です。これまでの新型コロナワクチンや、四種混合、MR(麻しん風しん混合)、日本脳炎、BCG、水痘(水ぼうそう)などのお子さんが受ける予防接種にも努力義務が適用されています。

努力義務は「義務」とは異なります。接種は強制ではありません。ご本人が納得した上で接種していただきます。

接種するメリットとデメリットを考慮いただき、ご自身の体調や、主治医などとよくご相談のうえ、接種を受けるか受けないかをご判断ください。

接種券の送付を希望しない方へ

これまでの接種を受けたことを同居のご家族に知られたくないなどの理由で、接種券の送付を希望しない方(送付先変更を希望する方、または、板橋区内の各健康福祉センター窓口での受け取りを希望する方)は板橋区新型コロナワクチンコールセンターへご連絡ください。なるべく前回の接種を受けた2か月後までにご連絡ください。接種券の印刷時期によっては発送を止められない可能性がありますのでご了承ください。

医療機関・高齢者施設等・職域接種実施企業等で請求事務を担当されている方へ

令和5年春開始接種の接種券は、前回接種の予診票に記載された情報をもとに発行しています。未請求の予診票がありましたらなるべく早くご請求ください。被接種者から回収できない接種券がある場合は板橋区保健所までお電話でご相談ください。


板橋区の医療機関

お近くの医療機関や、かかりつけ医療機関での接種をお勧めします。

接種を希望する医療機関に直接ご予約をお願いします。予約方法は医療機関によって異なりますので、各医療機関に直接お問い合わせください。


板橋区の集団接種会場

会場名

住所 最寄り駅 ワクチン

中央図書館跡地

※令和5年8月11日で閉鎖します

常盤台一丁目13番1号

東武東上線「ときわ台駅」

ファイザー・

モデルナ

注:日程により使用するワクチンが異なります。


東京都の集団接種会場

板橋区の接種券で、東京都が運営する集団接種会場でも令和5年春開始接種を受けられます。

予約不要の会場

接種を受けたいときに直接会場へお越しください。

接種券と本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)をお持ちください。

注:土日祝日は混雑するため、予約して来場することをお勧めします。

予約不要の会場は悪天候などの理由により予告なく閉鎖する場合があります。東京都のTwitterまたは東京都のコールセンターで最新の情報をお確かめください。

接種会場

会場

住所

アクセス

ワクチン

都庁北展望室

ワクチン接種センター

【予約不要日時】

毎週木曜日から日曜日まで

13時30分~17時30分

新宿区西新宿2-8-1
東京都庁第一本庁舎45階
都営大江戸線「都庁前駅」直結
各線「新宿駅」徒歩10分

ファイザー・

モデルナ・

ノババックス

予約が必要な会場

東京都の予約サイトで予約してください。

接種会場
会場 住所 アクセス ワクチン

都庁北展望室

ワクチン接種センター

新宿区西新宿2-8-1
東京都庁第一本庁舎45階
都営大江戸線「都庁前駅」直結
各線「新宿駅」徒歩10分

ファイザー・

モデルナ・

ノババックス

三楽病院 千代田区神田駿河台2-5 各線「御茶ノ水駅」徒歩3分

ファイザー・

モデルナ

 ※令和5年4月以降、三楽病院接種会場は利用条件があります。詳しくは東京都ワクチン接種会場コールセンターにお問い合わせください。

東京都ワクチン接種会場コールセンター

0570-034-899

午前9時から午後6時まで(土日祝日対応)


他区市町村で接種を受けた後に板橋区へ転入した皆様、海外等で接種を受けた皆様にお願い

接種を希望する場合は必ず板橋区にご連絡ください

区民の皆様の接種履歴は医療機関から板橋区に送付された予診票(接種を受けるときに記入した問診票)により確認しています。板橋区の接種券を使って接種を受けた方の情報は、日本国内どこの会場で接種を受けても板橋区に届きます。

板橋区以外の区市町村が発行した接種券を使って接種を受け、その後板橋区に転入した方の接種履歴は板橋区に自動的には引き継がれません。また、海外、成田空港・羽田空港(外務省)、在日米軍、製薬メーカーの治験で接種を受けた方の接種履歴も板橋区に自動的には引き継がれません。

「予防接種済証」など接種履歴がわかるものをお手元に準備し、以下のいずれかの方法でご連絡ください。

連絡方法1:コロナワクチンナビ(厚生労働省)で申請する

コロナワクチンナビで接種券発行申請をしてください。インターネット上で24時間受け付けています。

もしコロナワクチンナビで申請いただいた内容に不備や確認したいことがあるときは、申請から概ね3営業日以内に連絡します。連絡がなければ申請は正常に受け付けておりますので、接種券が届くまでお待ちください。

コロナワクチンナビ(厚生労働省)

連絡方法2:板橋区新型コロナワクチンコールセンターに電話する

「他の区市町村の接種券を使って接種を受けた後、板橋区に転入した(または、海外、成田空港・羽田空港(外務省)、在日米軍、製薬メーカーの治験で接種を受けた)」とお話しください。

対象者のお名前、生年月日、板橋区のご住所をお聞きしてから、前回までの接種について、

  • どの区市町村が発行した接種券で
  • 何月何日に
  • どのワクチン(ファイザー・モデルナ・アストラゼネカ・ノババックス・ヤンセンファーマ)の
  • どの製造番号のワクチン

を接種したかをオペレーターがお聞きします。ご家族分まとめてご連絡いただいても問題ありません。また、代理の方からのご連絡でも問題ありません。ご連絡いただかないと接種券はお送りできませんので必ずご連絡ください。聴覚障がい等により電話でのご連絡が難しい方はファクスでご連絡ください。

板橋区新型コロナワクチンコールセンター

電話番号
0120-985-252
ファクス
03-3579-1337
開設時間
午前9時から午後6時まで 土日祝日対応

なお、板橋区の接種券を使って接種を受けた後、板橋区外へ転出された方は、現在お住まいの区市町村にお問い合わせください。お問い合わせの際は「板橋区の接種券を使って接種を受けた後に引っ越してきたので、令和5年春開始接種を受けるための接種券を送ってほしい」とお伝えください。


新型コロナワクチンQ&A

新型コロナワクチンについてわからないことがあれば、厚生労働省のホームページで調べることができます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 予防対策課 予防接種第二係
〒173-0014 東京都板橋区大山東町32番15号 板橋区保健所
電話:0120‐985-252 ファクス:03-3579-1337
健康生きがい部 予防対策課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。