板橋区版AIPにおける重点分野 その3 【認知症施策】

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003425  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

住み慣れた地域でいつまでも元気で自立した生活を営むことができるように、また、重度な要介護状態となっても住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるように、「板橋区版AIP」における重点分野(全7分野)の一つとして以下の事業を実施しております。
事業詳細については各事業の案内ページをご覧ください。

認知症施策

1.認知症初期集中支援事業

認知症の進行を遅らせたり症状の悪化を予防したりするためには、認知症が疑われる早い段階からの対応が効果的であるため、板橋区医師会と連携して、区内の日常生活圏域に「認知症初期集中支援チーム」を計画的に配置していきます。

2.認知症ケアパスの構築

認知症になってもできる限り住み慣れた地域の中で自分らしく暮らすために、認知症の方の状態に応じた適切なサービス提供の流れをわかりやすく示し、認知症の方を地域でどのように支えていくかを明らかにするものです。

3.認知症カフェの拡充

認知症の方や家族介護者が様々な情報や仲間を得られ、社会とつながることができる安心な場所となる「認知症カフェ」の設置を推進します。

4.若年性認知症家族交流会の設置

働き盛りの年代で発病し、本人だけでなく家族の生活への影響が非常に大きいものとなる「若年性認知症」における家族の介護負担軽減を目的として「家族介護者のための交流会」の運営を支援します。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 おとしより保健福祉センター
〒174-0063 東京都板橋区前野町四丁目16番1号
電話:03-5970-1111(代表電話) ファクス:03-5392-2060
健康生きがい部 おとしより保健福祉センターへのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。