板橋区版AIPにおける重点分野 その6 【シニア活動支援】

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003428  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

住み慣れた地域でいつまでも元気で自立した生活を営むことができるように、また、重度な要介護状態となっても住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるように、「板橋区版AIP」における重点分野(全7分野)の一つとして以下の事業を実施しております。
事業詳細については各事業の案内ページをご覧ください。

シニア活動支援

1.就労の機会の創出及び拡大に関する支援

高齢者の就労に関する以下の事業の普及に取り組み、就労を通して高齢者が地域で輝ける仕組みづくりを支援していきます。

[1]仕事紹介・再就職支援

シルバー人材センターやアクティブシニア就業支援センター、東京しごと財団と連携し、シニア世代に求められる仕事や活躍できる仕事をご紹介します。平成29年4月に、高島平地域に高齢者の仕事探しを支援する相談窓口「WORK’S高島平」を開設しました。
また、退職を控えた現役シニアの方や、退職後の活躍の場を探していらっしゃるシニアの方を対象としたシニア就職支援セミナーもあわせて実施しています。

[2]シニア世代コミュニティビジネス推進事業

地域資源を活かしながら地域の課題を「ビジネス」の手法で解決するコミュニティビジネスの浸透に努め、高齢者がコミュニティビジネスに関わる機会の創出に取り組みます。

2.シニアの社会参加及び活動支援

シニア世代のさらなる活躍をめざした以下の事業の普及に取り組みます。

[1]板橋グリーンカレッジの運営

多様化・高度化するシニア世代の学習要求に応えるとともに、シニア世代の地域社会における活動を推進するために、高齢者大学校(板橋グリーンカレッジ)を開講しています。

[2]板橋区老人クラブの活動支援

生きがいと健康づくりのための多様な社会活動を通じてシニア世代の生活を豊かにする「老人クラブ」の活動支援に取り組んでいます。

[3]シニアのための地域入門体験講座

多様な地域活動やボランティア活動を学ぶことにより、シニア世代の地域活動への理解と参加の促進を図ります。

[4]シニアの絵本読み聞かせ事業

地域で社会貢献活動を行うシニア世代の支援・育成を図ります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 おとしより保健福祉センター
〒174-0063 東京都板橋区前野町四丁目16番1号
電話:03-5970-1111(代表電話) ファクス:03-5392-2060
健康生きがい部 おとしより保健福祉センターへのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。