今から始めるフレイル予防講演会を開催しました!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003484  更新日 令和2年1月25日

印刷大きな文字で印刷

写真1
会場内の様子
写真2
講演中の飯島先生
写真3
西東京市のフレイルサーポターさん
写真4
イレブンチェック(サポート中)

平成31年2月8日(金曜日)に、東京大学高齢社会総合研究機構教授の飯島先生をお招きし、フレイル予防について学ぶ講演会を板橋区立文化会館小ホールにて開催いたしました。
講演会当日は真冬日の中、多くの区民のみなさんや区内で働く専門職の方々にもご来場いただき大盛況のうちに終わりました。
当日の様子を含め概要をご報告いたします。

講演会概要

講演会名
あなたも健康長寿のサポーターになろう!ー今から始めるフレイル予防ー

開催日時
平成31年2月8日(金曜日)午後2時00分~午後4時00分

会場
板橋区立文化会館 小ホール

来場者数
177名

講師
東京大学高齢社会総合研究機構 教授 飯島 勝矢氏

加齢による身体的な老いは誰もが避けて通れません。しかし、その事実を自分のこととして受け止め、健康で自分らしい生活をいかに実現していくのか・・・。
そこでキーワードになるのが「フレイル予防」。今回はNHK「ためしてガッテン」にもご出演された、フレイル研究の第一人者でいらっしゃる、飯島勝矢氏を講師に迎え、フレイルとは何か、そして、それを今すぐ知り、健康なうちから対策する必要性について、「社会参加」の意義と併せてお話いただきました。

※来年度よりフレイル予防事業を実施するにあたり、キックオフとして本講演会を開催いたしました。

「なぜ老いる?ならば上手に老いるには ー健康長寿 鍵は”フレイル”予防ー」

始めに「フレイルとは何か?」ということから飯島先生に分りやすく丁寧に教えていただきました。

「フレイル」とは、

  • 健康な状態と要介護状態(日常生活でサポートが必要な状態)の中間の状態
  • 早く気付いて予防をすることでより大きな幅で健康状態に戻すことができる
  • 「身体」の虚弱だけではなく、「こころ」の虚弱、「社会性」の虚弱もある

多面的な概念であることについて、説明がありました。
さらに、フレイル予防には「栄養(食・口腔機能)」「運動」「社会参加」の三位一体の対策が必要であることをご説明頂きました。

写真5
イレブンチェックシート
写真6
フレイルチェック(指輪っかチェック)
写真7
フレイルチェック(滑舌チェック)

また、当日は自分のフレイル状態をチェックするために、東京大学高齢社会総合研究機構が開発したプログラムである「簡易版フレイルチェック」の実演がありました。

フレイルチェックの実演をするにあたり、都内で既に実施されている西東京市の市民サポーター3名をお招きし、会場の方と一緒に「フレイルチェック」を行いました。
チェックをする際には、市民サポーターが客席をまわり、慣れた様子で来場者に指輪っかテストのやり方をアドバイスしたり、イレブンチェックでは項目について分らない方に丁寧に説明をしていただきました。

そして、参加者2名の方に壇上に上がっていただき、実際に機器を使った”滑舌パタカチェック”なども受けていただきました。
最後には市民サポーターの皆様から、サポーターになって変わったことや、やりがいなどのお話をいただきました。

参加者アンケート

講演会終了後にアンケート調査をさせていただきました。

参加者の主な感想は

  • 「人との繋がりの重要性の認識が高まりました」
  • 「フレイル予防を中心に今後生活をしていきたいと思いました。今後は友達にも話しにいきたいと思います」
  • 「フレイル予防には”人とのつながり”が重要という点が目からうろこでした。ただ運動するよりも人との繋がりを持つ事の効果を感じました」
  • 「フレイルについてよく理解できました。予防には”人とのつながり”が大事ということなので、日常生活をもう一度見直すきっかけになりました」 など。

フレイル予防や人とのつながり(社会参加活動)の大切さを認識していただけたようです。この機会をぜひ、フレイル予防につながる今後の活動に生かしてください。
また、今回参加できなかった方もぜひ、今後の事業に参加してみてください。
地域にフレイル予防の輪を広げていきましょう!

アンケート回収数

126名

アンケート結果は下記添付データをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 長寿社会推進課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2371 ファクス:03-3579-2309
健康生きがい部 長寿社会推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。