送付先変更の手続き

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1030065  更新日 2021年1月12日

印刷大きな文字で印刷

後期高齢者医療制度に関する送付物については、原則として被保険者の住民票上の住所へ送付いたします。
ただし以下の事情に該当する場合は、「後期高齢者医療に関する送付物の送付先変更依頼書」(送付先変更依頼書)に必要書類を添えて申請することで、送付先の住所を変更することができます。

送付先変更が可能な場合

  1. 成年後見制度により保護を受けているため、後見人等への送付を希望
  2. 病院や施設へ長期に入院・入所しているため、入院・入所先への送付を希望
  3. 親族のもとへ一時的に居所を移しているため、親族宅への送付を希望
  4. 本人による書類管理が困難であり親族が書類管理を行っているため、親族宅への送付を希望

手続き方法

郵送もしくは窓口でのお手続きが可能です。
郵送でのお手続きをご希望の場合、送付先変更依頼書は下記の添付ファイルからダウンロードできます。添付書類を添えてご提出ください。

注意

  • 提出書類に不備があった場合、手続きは完了となりませんのでご注意ください。
  • 行き違いで旧住所に届いてしまうことがございます。ご了承ください。

必要書類

送付先変更をされるご事情に応じて、送付先変更依頼書に下記の書類のコピーを添付してください。
いずれの場合も、下記(3)の書類に記載されている住所地へ送付します。
なお、依頼者と送付先が異なる場合は、下記の必要書類に加えて、依頼者の方の身分証明書の写しも併せて添付していただきますようお願いいたします。

1 後見人等への送付を希望

(1) 送付先変更依頼書
(2) 被保険者本人の被保険者証
(3) 審判所または登記事項証明書の全ページ

2 入院・入所先への送付を希望

(1) 送付先変更依頼書
(2) 被保険者本人の被保険者証
(3) 長期に入院・入所していることを明らかにする書類(領収書など)

3 親族宅への送付を希望

(1) 送付先変更依頼書
(2) 被保険者本人の被保険者証
(3) 親族の住所地が記載された身分証明書

郵送先・手続き窓口

〒173-8501
板橋区板橋二丁目66番1号 板橋区役所 後期高齢医療制度課
(本庁舎北館2階13番窓口)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 後期高齢医療制度課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2327 ファクス:03-3579-3402
健康生きがい部 後期高齢医療制度課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。