自宅で過ごす認知症の方やご家族へ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022285  更新日 2020年7月29日

印刷大きな文字で印刷

相談

新型コロナウイルス感染症の収束に向け、感染予防対策をとりながらの新しい生活様式が暮らしに取り入れられています。
今までと違う日常から、普段通っていた場所や、親しい人との交流などが減り、不安な気持ちや困難な場面に直面されている方もいらっしゃると思われます。

お困りのことがございましたら、まずはお電話で下記にご相談ください。

おとしより相談センター

おとしより相談センターでは、保健師・看護師、社会福祉士、主任ケアマネジャーなどの専門職が連携をとりながら、地域に暮らす高齢者の介護予防や日々の暮らしなどをさまざまな側面から総合的にサポートしています。
介護だけではなく、福祉・健康・医療などさまざまな分野から総合的に高齢者とその家族を支える地域の窓口です。高齢者本人はもちろんのこと、家族や地域住民の悩みや心配ごとの相談をお受けします。

おとしより保健福祉センター 認知症施策推進係

認知症に関する施策を実施しています。
電話 03-5970-1121

高齢者虐待専門相談室

高齢者の虐待に関する相談を受け付けます。
秘密は厳守します。気づいたら一人で抱え込まずに、ご相談ください。

認知症の人と家族の会

「認知症になったとしても、介護する側になったとしても、人としての尊厳が守られ日々の暮らしが安穏に続けられなければならない。認知症の人と家族の会は、ともに励ましあい助けあって、人として実りある人生を送るとともに、認知症になっても安心して暮らせる社会の実現を希求する。」を理念として活動している公益社団法人。

認知症の人やご家族のための情報が掲載されています。

自宅で過ごすおとしよりの皆さまへ「健康のためにできる事」

自宅で健康に過ごすため、身体や心のために自宅でできることを続けたり、これを機に運動・食事・お口ケア・生活リズム・こころ・睡眠など健康に良い習慣を身につけてみましょう。

役立つ情報をまとめましたので、参考にご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 おとしより保健福祉センター
〒174-0063 東京都板橋区前野町四丁目16番1号
電話:03-5970-1111(代表電話) ファクス:03-5392-2060
健康生きがい部 おとしより保健福祉センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。