障がい者福祉センター相談支援事業

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003347  更新日 令和2年1月25日

印刷大きな文字で印刷

相談支援事業

対象者

板橋区在住の障がい者及びその家族

内容

障がいのある方などからの相談を受け、自立した日常生活や社会生活を営むことができるよう福祉サービスの利用などの必要な情報の提供等を行います。また、板橋区地域自立支援協議会と連携し、地域ニーズの発見とその達成に努めます。

1 専門医相談 (要予約)

  1. リハビリテーション 毎月1回
  2. 内科 毎月1回
  3. 精神科 毎月1回

2 障がい当事者相談 【ピアカウンセリング】 (要予約)

聴覚・視覚等の同じ障がいのある方が障がいに関する情報や知識を提供したり、相談を行うことで、自己信頼の回復を図ります。
聴覚障がい 月1回 予約制 無料
視覚障がい 年4回 予約制 無料

3 一般相談

日常生活全般における様々な相談や、制度・施策・サービス利用等についての情報提供等を、随時受け付けています。また必要に応じ権利擁護のための支援も行っていきます。

4 計画相談

専門相談員が居宅訪問や面接等を行い、心身の状況や置かれている環境、サービス利用の意向等をお伺いしながら、障がい者の抱える課題の解決や必要な障がい福祉サービスの種類や内容を、ケアマネジメントによって支援します。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障がいサービス課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2736 ファクス:03-3579-4159
福祉部 障がいサービス課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。