おうちで親子クッキング(令和3年度 簡単ドライカレー)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1033319  更新日 2021年9月30日

印刷大きな文字で印刷

#いた夏ドライカレー

夏野菜を使って簡単ドライカレー・トマトビスケットを作ってみよう

写真(親子クッキングの様子)

健康福祉センターでは、親子で一緒に作れる簡単レシピを紹介しています。

 今回のテーマは「トマト」です!
 トマトを使った「ドライカレー」のレシピと作り方の動画を紹介しています。
お子さんでも作りやすい・お手伝いしやすいレシピです。
一緒に作って食べることは、食べ物に興味を持つきっかけづくりにもなります。
旬の野菜を使って楽しくお料理してみませんか?

 ドライカレーの他にも、おやつにぴったりな「トマトビスケット」のレシピと作り方の動画や、
トマトについての食育ワークシートも掲載しています。
 

レシピと作り方の動画を見る

簡単ドライカレーとトマトビスケットのレシピと作り方動画を紹介します。

写真(カレー)

写真(親子クッキング)

写真(ビスケット)

作ったドライカレーをインスタグラムに投稿してシェアしよう!

募集期間は終了しました。ご協力いただきありがとうございます。

@city_itabashi をフォローいただき
「#いいねいたばし」「#いた夏ドライカレー」「@city_itabashi」
を加えてインスタグラムで投稿してください。

区公式ホームページのインスタグラム紹介ページでもシェアします。

写真

食育ワークシート

写真(いたばちぃ)

トマトを観察した様子を食育ワークシートに書いてみましょう。

小学校の夏休みの自由研究にもおすすめです。小学生用のワークシートには、観察シートの他に、旬の野菜についてやレシピ、作った感想などをまとめられるようになっています。

ワークシートを活用し、「トマト博士」を目指しましょう!
 

旬の野菜クイズにチャレンジしよう!

食育ワークシートのほか、野菜の「旬」って何だろう?ベジベジクイズをエコポリスセンターのホームページで公開しています。
クイズを通して旬と環境について楽しく学ぶことができます。
 以下の外部リンクから「旬の野菜のクイズ」にチャレンジしてみましょう!

楽しくおうちでごはん おすすめ簡単レシピも紹介しています

健康福祉センターの管理栄養士がご家庭で簡単に作れるおすすめレシピを紹介しています。
親子で一緒に作れるレシピもありますので、ぜひご活用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 志村健康福祉センター
〒174-0046 東京都板橋区蓮根二丁目5番5号
電話:03-3969-3836 ファクス:03-3969-2251
健康生きがい部 志村健康福祉センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。