広報いたばしテキスト版(令和2年10月10日号)4面

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027603  更新日 2020年10月10日

印刷大きな文字で印刷

動画配信サービス「チャンネルいたばし」を楽しもう

おうち de エンジョイ

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、家で過ごす時間が増えていると思います。
 今日は、CAP’S児童館・教育科学館が制作した家で楽しみながら体を動かしたり学んだりできる動画を紹介します。みんなで動画を観て「おうち de エンジョイ」しましょう。

※板橋区公式チャンネルは、下記のリンクからご覧になれます。

CAP’S児童館

 CAP’S児童館では、感染予防に努めながら活動を再開しています。
 外出を控え、おうち時間を過ごす機会が多くなっていませんか。
 CAP’S児童館のオリジナル動画を観て、親子で一緒に「おうちdeエンジョイ」しましょう。
 CAP’Sチャンネルでは、親子で触れ合いながら楽しめる遊びの動画をこれからも配信していきますので、ぜひ、ご覧ください。

おうちであそぼう「バスタオル」

 大判のタオルを使って、親子で一緒におうち時間を楽しもう。

おうちであそぼう「ボウリングにチャレンジ」

 紙袋とタオルでボウリング。おうちにあるものを使って遊んでみよう。

おうちであそぼう「元気にCAP’S体操を踊ろう」

 CAP’S児童館で人気のオリジナル体操をおうちで一緒に踊ってみよう。

おうちであそぼう「新聞紙あそび」

 おうちにある新聞紙を丸めたり破いたり。画面の前で一緒に思いっきり遊んでみよう。

問い合わせ

子ども政策課育成係 電話番号3579-2475

※CAP'S児童館の動画は、下記のリンクからご覧になれます。

教育科学館

 教育科学館の展示物や科学・天文に関する情報などを動画で紹介する「動画de教育科学館」の配信を始めました。
 家でも簡単にできる実験・工作も紹介しています。ぜひ、やってみてください。
 今後も、面白い動画を増やしていきますので、ぜひ、ご覧ください

「おうちでできる ウナギつかみ」

 自分の瞬発力を試そう。キミは早くキャッチすることができるかな。

「マッハをみよう」

 音にも速さがあるんだ。身近な音の速さを見つけてみよう。

「みんなで発電 省エネ電球を探せ」

 一番弱い力で光る電球はどれかな。省エネ電球をみんなで探してみよう。

「空気でシュート」

 空気の力でボールが浮く。おうちでもボール遊びをやってみよう。

問い合わせ

教育科学館 電話番号3559-6561〈月曜休館。ただし祝日の場合は開館し翌日休館〉

※教育科学館の動画は、下記のリンクからご覧になれます。

編集後記

 感染症を予防するためには、手洗い・マスク着用・身体的距離の確保などの新しい生活様式を徹底するほか、自分の体と心の健康を保つことが大切です。健康に過ごすために、手軽に取り組める健康づくりを実践したり、楽しめる動画を活用したりしてみませんか。

次回の魅力特集版

 「板橋区の都市農業」を紹介します。11月7日土曜発行です。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 広聴広報課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2024 ファクス:03-3579-2028
政策経営部 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。