広報いたばしテキスト版(令和2年11月7日号)4面

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028161  更新日 2020年11月7日

印刷大きな文字で印刷

農業を通したつながり

区内の農家さん

 板橋区は23区の中でも、都市農業が行われている地域です。
 区内の農家さんが、まごころを込めて農作物を栽培しています。

幅広い方向けに多くの草花を取り揃えています

松澤智昭さん
 初めて花を育成する方から専門家に向けて、幅広い種類の草花を取り揃えています。自宅で過ごすことが多くなったと思いますが、香りを楽しんだり、食用に活用したりできる草花も多くあります。11月頃には、店頭販売を再開予定です。
 また、今年の夏の東京2020オリンピック競技大会期間中に、イタリアバレーボールチームが小豆沢体育館を練習施設とする予定だったこともあり、イタリア料理で多く使用するミント・バジル・ルッコラなどの生産も春に向けて準備を進めています。

ところ

松澤園芸(蓮根1-8-18)

農作物

シクラメン、クリスマスローズ、サクラソウ、パンジー、ビオラ、ポインセチア、マリーゴールド、オリーブなど

板橋に畑があることに魅力を感じてもらいたいです

山口賢治さん
 農作物は、主に区内の学校給食に卸し、ほかにはJA東京あおばファーマーズショップにりん草などで販売しています。
 育てた農作物を児童や生徒のみなさんに食べてもらうことが、モチベーションになっています。
 少量多品目生産のため、様々な農作物に合わせた栽培が大変ですが、地産地消で新鮮な農作物をみなさんへお届けできるようにがんばります。

農作物

じゃがいも、とうもろこし、きゅうり、トマト、大根、キャベツ、ほうれんそう、小松菜、にんじん、長ネギなど

子ども食堂に食材提供

おいしい野菜を農家さんから子どもたちへ
 区では、新型コロナウイルス感染症の影響下でも子どもたちのために日々がんばっている子ども食堂の活動を支援するため、毎月農家さんが作った旬の「おまかせ野菜セット」を子ども食堂に無償で提供しています。

交流給食

板橋の野菜が味わえる給食
 板橋ふれあい農園会学校給食部会の方が育てた区内産野菜を区立学校の給食で使用したり、同会の会員の方による授業を行ったりして、地産地消の啓発を行っています。
問い合わせ 学務課学校給食係 電話番号3579-2617

食べて応援 都市農業 行ってみよう 直売所

JA東京あおば板橋地区アグリセンター(四葉2-8-3)

電話番号3930-0186
営業時間 平日午前9時から午後4時

JA東京あおばファーマーズショップにりん草(高島平3-12-21)

電話番号3975-2189
営業時間 月曜から土曜(祝日を除く)午前10時から午後4時

《いずれも》

※営業時間は変更する場合があります。

あなたが感じる板橋の「農」を写真で発信しませんか

 区内の「農」を撮影した写真のインスタグラム投稿を募集します。
 「農」に関するものであれば、人・物・風景・野菜など、何でもOKです。
 区公式インスタグラムアカウントをフォローのうえ、#いいねいたばし @city_itabashi をコメント欄につけてインスタグラムに投稿してください。イイ写真は区公式ホームページに掲載します。
 みなさんの投稿をお待ちしています。
問い合わせ 広聴広報課プロモーショングループ 電話番号3579-2515

区役所の農業委員会とは

 農地法に基づき、農地の権利移動に伴う許可書発行や届出の受理などを行うほか、農地パトロールの実施により、農地の保全にも積極的に取り組んでいます。

板橋区の農業

農家戸数 144戸
農地面積 2074.25アール

区内生産量ランキング

1位 大根…3万8479キログラム
2位 じゃがいも…1万5224キログラム
3位 キャベツ…9738キログラム
4位 白菜…9321キログラム

《いずれも》

※令和元年8月1日時点

問い合わせ

赤塚支所都市農業係 電話番号3938-5114

次回の魅力特集版

「新年特集」です。1月1日祝日発行です。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 広聴広報課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2024 ファクス:03-3579-2028
政策経営部 広聴広報課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。