広報いたばしテキスト版(令和3年10月9日号情報版)2面
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注:費用の明示がないものは無料
行政評価結果をお知らせします
区では、区民ニーズや社会経済状況を踏まえ、効率的・効果的な区政経営を行うため、行政評価を行っています。
昨年度の施策・事務事業を対象とした行政評価の概要をお知らせします。
行政評価とは
区の施策・事務事業の成果を客観的な数値で表して評価・検証し、今後の改善につなげていく取組です。
評価対象
施策
全68施策を対象に、実績・費用などを記録するモニタリングを実施しました。
事務事業
全698事務事業のうち、評価対象114件を各担当課で評価しました。
注:評価対象外の584事務事業はモニタリングを実施
施策・事務事業とは
- 施策…板橋区基本計画2025で定めた3つの基本目標をもとに、各分野で展開する政策を実現するための方策
- 事務事業…施策の目的を達成するための具体的な手段(評価対象は、板橋区基本計画2025・いたばしNo.1実現プラン2025に関連する事務事業)
行政評価結果
事務事業は、全体の約8割が「順調」「概ね順調」で進捗しており、それに対応する改善の方向性が示されました。「停滞」と評価された事務事業は、明らかになった課題に対して、事業手法の見直しなどを図り、区民ニーズに対応しながら改善していきます。
行政評価結果の活用
行政評価で明らかになった課題は、各担当課で検討し、改善に取り組みます。評価結果は、計画策定・予算編成などに反映させ、PDCAサイクル(計画「PLAN」→実施「DO」→評価「CHECK」→改善「ACTION」の手順を繰り返すこと)による着実な改善につなげていきます。
評価評語・改善の方向性
「評価評語」とそれに見合った「改善の方向性」を組み合わせて評価しています。
評価評語
- 順調…計画どおりに進捗しており、目標達成が見込める状態
- 概ね順調…進捗状況に課題はあるが、事業の継続により目標達成が見込める状態
- 停滞…目標に対してあまり進展していない状態
- 達成…計画どおり、または、計画より早く進捗し、目標を達成した状態
改善の方向性
- 工夫して継続
- 目標値・指標の見直し
- 事業手法の見直し
- 事業の廃止(完了含む)
事務事業評価結果(114件)
評価標語
- 順調…31.6パーセント
- 概ね順調…47.4パーセント
- 停滞…20.2パーセント
- 達成…0.9パーセント
改善の方向性
- 工夫して継続…57.0パーセント
- 目標値・指標の見直し…13.2パーセント
- 事業手法の見直し…28.9パーセント
- 〔-〕…0.9パーセント
注:四捨五入により合計が100パーセントにならない場合あり
注:単年度などの事務事業で「達成」と評価されたものは、「改善の方向性」を〔-〕で表示。
行政評価結果の閲覧・意見募集
全文の閲覧場所 経営改革推進課(区役所4階13番窓口)・区政資料室(区役所1階7番窓口)・区ホームページなど
意見書の提出 行政評価結果に対する意見と申し込み記入例(4面)の項目を明記のうえ、直接または郵送・Eメールで、経営改革推進課評価係 Eメールsk-sgyokai@city.itabashi.tokyo.jp
注:提出された意見に個別の回答は行いません。
問い合わせ
経営改革推進課評価係 電話3579-2060
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政策経営部 広聴広報課 広報係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
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