広報いたばしテキスト版(令和4年1月1日号)2面・3面

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1036834  更新日 2022年1月1日

印刷大きな文字で印刷

私たちの挑戦の源泉

 昨年の東京2020オリンピック・パラリンピックは、開催が1年延期になるなど、新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けました。困難な状況下でも、夢に挑戦することの大切さについて、区にゆかりがある3名にお伺いしました。

次なる世界一に向かって 加納虹輝

日本初のフェンシング金メダルを獲得

 東京2020オリンピックで優勝が決まった瞬間は、にわかには信じられず、チーム全員で何度も確認し合いました。日本フェンシング史上初の金メダル獲得で、メディアなどでも取り上げていただき、反響の大きさを実感しました。

大会延期は強くなるための準備期間

 新型コロナウイルス感染症の影響で、開催が1年延期されましたが、強くなるための準備期間がもう1年できたと前向きに捉え、日々トレーニングに励みました。練習場が使えないときは、家でできるトレーニングを考えて毎日実践するなど、これまでにない良い経験になりました。

大きな夢に向かって、小さな目標を超えていく

 今後の夢は、2024年のパリオリンピックで、個人・団体ともに金メダルを獲得することです。夢に向かい挑戦するうえで、毎月小さな目標を掲げて、達成できるよう努力し続けることを大切にしています。
 今後も、区民のみなさんに勇気・感動を与えられるよう、良い結果を残していきますので、ご声援よろしくお願いします。

経歴

日本航空株式会社所属。区内在住。東京2020オリンピックフェンシング男子エペ団体金メダル。板橋区民栄誉賞受賞。小学6年生のときに、北京オリンピックを見てフェンシングを始める。フットワークを活かしたスピードある攻撃が強み。

  • 板橋区の魅力…商店街・お店が多く、暮らしやすいところです。

目標が自分と夢を結びつける 岩渕幸洋

再びこの舞台に戻る日のために

 東京2020パラリンピックが無事開催され、夢の舞台でプレーができて感謝しています。パラスポーツの魅力を伝えるためにも「金メダル以上」という目標を掲げていましたが、予選リーグで敗退し、とても悔しい結果となりました。しかし、日本選手団の旗手として国立競技場を行進できたことや、ほかの選手の活躍を間近で見たことで、改めてパラリンピックの素晴らしさを感じ、再びこの舞台に戻ってきたいと強く感じました。

目標があるから前向きになれる

 長い間試合が中止になり、試合勘を取り戻すのに不安がありましたが、対応能力を高められるよう様々な環境で練習を重ねました。苦しみ悩んだときも、自分の目標を確認して、前向きな言葉・表情を意識して出すようにしました。

戦いは自分ひとりのものではない

 これからも、より良い結果を出せるよう挑戦していきます。また、より多くの方がパラスポーツに触れられるよう、活動したいと思います。たくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。

経歴

協和キリン株式会社所属。区内練習場で活動。東京2020パラリンピック卓球男子シングルス出場・日本選手団旗手。中学3年生のときに、パラ卓球と出会う。下肢機能障がいがあり、装具を使用している。

  • 板橋区の魅力…人と人とのつながりが温かく、強いところです。

楽しめるから挑戦できる 加藤ゆか

オリンピックという特別な舞台

 東京2020オリンピックの聖火リレーのランナーを務めました。区内を実際に走れなかったのは残念ですが、現役を退いても、このような形でオリンピックに関われたことは、とても光栄でした。オリンピックは、ほかの試合とは異なる雰囲気に包まれる大会です。各選手の努力を思うと、とても勇気づけられました。

諦めなかったのは、原点を思い出したから

 小学6年生のときに、泳ぐことが楽しくて、オリンピック出場の夢ができました。しかし、記録が伸び悩み、水泳をやめようと思ったこともありました。それでも私が水泳をやっているのは、楽しいからだと原点に立ち返ることで、挑戦を続けることができました。

挑戦することは、楽しさを見つけること

 何かに挑戦することは、その中に楽しさを見つけることだと思います。私は現在、子育てに挑戦中ですが、マスターズでの記録にも再び挑戦したいと思っています。常に楽しみながら、真剣に取り組んでいきたいです。

経歴

区内在住。2012年ロンドンオリンピック競泳女子400メートルメドレーリレー銅メダル。板橋区スポーツ大使。引退後も、マスターズで世界記録を樹立。

  • 板橋区の魅力…結婚・出産など、様々なライフステージに合うところです。

植村記念加賀スポーツセンター

 昨年9月にリニューアルオープンしました。最新機器を備えたトレーニングルームや、車いすのまま入れる温水プールなどを利用できます。

施設概要

住所 加賀1‐10‐5
休館日 第3月曜日(祝日・休日の場合は翌平日)・年末年始
注:利用時間・料金など詳しくは、区ホームページをご覧ください。
電話 3579‐2626(平日午前9時から午後11時、土曜日・日曜日・祝日・休日は午後9時まで)

板橋区のスポーツ振興

 区民のスポーツに対する関心を深め、スポーツ振興を図るため、板橋Cityマラソン・いたばしウォーキング大会・各種スポーツ教室などの実施、プロスポーツチームとの連携協定の締結などを行っています。
 また、区に深い愛着を持ち、積極的な広報活動とスポーツ振興への支援に協力いただける個人・団体に、板橋区スポーツ大使を委嘱しています。

問い合わせ

スポーツ振興課スポーツプロモーション第一係 電話3579-2667

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 広聴広報課 広報係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2022 ファクス:03-3579-2028
政策経営部 広聴広報課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。