板橋区保育園緊急連絡メールの運用を行っています

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004601  更新日 令和2年1月25日

印刷大きな文字で印刷

子どもたちの安全と安心を守るために

板橋区保育サービス課では、平成25年9月より、「保育園緊急連絡メールシステム」の運用を開始しています。
このシステムは、板橋区保育サービス課および各保育施設が、緊急情報(不審者情報や災害情報等)を電子メールによって、保護者の携帯電話やパソコンに配信できるシステムです。
また、このシステムを利用して緊急情報以外にも、保育活動に係る情報を随時配信いたします。
早く確実な情報提供に努めてまいりますので、是非ご利用ください。

板橋区保育園緊急連絡メールシステムについて

登録について

保護者の方の登録は、毎年度必要になります。(年度当初にご利用者様による再登録が必要です。)

登録対象者

  • 保育園に通う園児の保護者及び関係者とします。
  • 1園児につき2名まで登録ができます。(兄弟姉妹がいる場合も同様)

ご利用方法・注意事項

  • メールアドレスの登録は、事業者所定の方法で行います。詳しくは、各保育園で配付している『メール配信サービス 登録手順書』をご覧ください。
  • 登録などで困った場合には、下記の表をご覧ください。また、各保育園で配付している『メール配信サービス 登録手順書』にも「よくあるお問い合わせ」を掲載しておりますので、あわせてご確認いただけます。それでもお困りの場合には、コールセンターもご用意しておりますので、ご利用ください。

コールセンター

対応時間 平日の午前10時から午後6時
電話番号 050-1746-7960

その他

  • 登録されたアドレスは個人情報として他の目的に使用することは一切ありません。
  • アドレス変更や転園などにより、古いアドレス、以前の園の登録データが残っていた場合、配信エラーが3回続くと、古いアドレスや以前の園での登録データは自動的に削除されます。
よくあるご質問
Q A
登録に料金はかかりますか 登録は無料ですが、そのお手続きに必要な通信料やパケット料は、ご利用者様の負担になります。
転園などによって、年度途中で利用を中止する場合は ご利用者様自身で、各保育所にお申し出ください。
携帯電話を新しくしたので、メールアドレスが変わった 新しいアドレスでの、新規登録が必要になります。各園に配布しております『メール配信サービス 登録手順書』をご参照のうえ、登録をお願いいたします。
年度の途中で、保育所(園)が変更になったら 新しい保育所(園)のIDで、新規登録が必要になります。各園に配布しております『メール配信サービス 登録手順書』をご参照のうえ、登録をお願いいたします。
もし、以前の保育所の情報等を削除されたい場合は、ご利用者様自身で保育園に削除のお申し出ください。
通っている保育所(園)のIDが分かりません 各保育所(園)によってIDは異なりますので、各園に配布しております『メール配信サービス 登録手順書』をご確認いただくか、お手元にない場合は、各保育所(園)にお問い合わせください。
登録時に、空メールを送っても返信がない
登録したが、メールが届かなくなってしまった
お使いの携帯電話・スマートフォンの迷惑メール設定により、ブロックされている可能性があります。
詳しくは、ページ下段の添付ファイル「メールが受信できない方へ」をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 保育サービス課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2480 ファクス:03-3579-2487
子ども家庭部 保育サービス課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。