支給認定の現況届出(継続通園)手続きについて

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1038855  更新日 2022年5月20日

印刷大きな文字で印刷

手続きの目的

保育の必要性の要件確認

保育施設は保護者様が就労・疾病・障がいなどの理由により、ご家庭で保育ができない場合に、児童をお預かりする児童福祉施設であり、子ども・子育て支援法施行規則第9条により、保護者様は毎年、保育の必要性の事由を届出することが義務付けられています。

令和4年9月から令和5年3月までの保育料の算定

障がい者手帳やひとり親の証明など、前回提出時から変更がないかどうかを確認する必要があります。該当する方はご提出ください。

ただし、「保育の必要性を確認できる書類(要件書類)」と重複している場合、提出は不要です。

手続きの対象者

板橋区民の方

令和4年4月1日時点で、板橋区内または区外の認可保育施設に在籍しているすべてのお子様(令和4年4月入所を含む)が対象になります。

令和4年5月以降に入所されたお子様につきましては、手続きの必要はありません。

板橋区民以外の方

手続きの案内や提出方法などは、お住いの自治体にお問い合わせください。

手続き書類のお渡し方法

保護者様へ配布する手続き資料(角2封筒)につきましては、令和4年4月26日(火曜日)に各保育施設に発送しました。保育施設より順次受け取ってください。

手続きの詳細につきましては、配布書類をご確認ください。配布書類は以下の通りです。

  • 令和4年度 支給認定の現況届出(継続通園)等の手続きについて
  • 就労証明書 2枚
  • 就労証明書記載例 2枚
  • 令和4年度 現況届(継続通園)

就労証明書

勤務先の担当者様のうち、「就労証明書」の直接入力を希望される場合は、下記よりご入力をお願いします。

また、「就労証明書」のPDF版も下記より印刷可能です。

就労以外の保育の必要性の認定対象の方へ

就労以外の要件に該当する方につきましては、下記の書類を提出してください。

保育の必要性の事由 必要書類
求職中 求職活動申告書
妊娠・出産 母子手帳の表紙と分娩予定日がわかるページのコピー
疾病・傷病

診断書等(病名・病状と保育できない状況を証明するもの)

障がい 身体障害者手帳・愛の手帳・精神障害者保健福祉手帳のコピー

※更新中の方は、更新後にご提出ください。

看護・介護 診断書・手帳のコピーとタイムスケジュール表
就学

学生証または在学証明書とカリキュラムのコピー

提出方法について

板橋区の認可保育施設に在籍しているお子様

令和4年5月31日(火曜日)までに、各保育施設にてご提出ください。(電子申請可)

板橋区外の認可保育施設に在籍しているお子様

令和4年5月31日(火曜日)までに、保育サービス課入園相談係または郵送にてご提出ください。(電子申請可)

よくある問い合わせ

Q1:同封されている就労証明書(就労証明書A)以外で、記載された就労証明書でも代用できますか?

代用できます。入所申込み用の就労証明書B・幼稚園用・あいキッズ用・保育園独自の様式等で、就労時間・就労実績・復職日の項目が確認できれば問題ございません。

Q2:就労実績の1時間満たないものについて記載は必要でしょうか?

1時間満たないものについては、切り捨てていただいて構いません。

Q3:産休・育休の期間及び復職日の記載は必要でしょうか?

令和4年4月に入所したご家庭のみ記入してください。

Q4:ダブルワークをしていますが、就労証明書は2枚必要でしょうか?

令和4年4月入所された方 入所申込み時に2枚ご提出いただいた方はどちらも必要になります。
令和4年4月入所以外の方

どちらかの就労が月48時間以上の勤務時間であれば、1枚の提出で構いません。

Q5:今年の4月に、親会社から子会社(子会社から親会社)に異動しました。雇用期間・就労実績はどのように記載すればいいですか?

親会社(子会社)に勤め始めた日・就労実績については、親会社(子会社)に在籍していた時のものを記載してください。なお、記載ができない場合は、備考欄にその旨の記載をお願いします。

Q6:就労証明書No.9・10の休憩時間の記載はどのようにすればいいですか?

1月・1週間あたりではなく、1日あたりの休憩時間を記載していただいて構いません。

マイナポータルによる電子申請について

ご自宅のパソコンなどを使って、国が運営するオンラインサービス「マイナポータル」内の「ぴったりサービス」のメニューから、電子申請ができるようになりました。

マイナポータルに必要なもの

  • マイナンバーカード
  • パソコン(ICカードリーダーライターを含む)またはスマートフォン(一部機種のみ)

マイナポータルについて

マイナンバー総合ダイヤル 0120‐95‐0178

マイナポータル上の操作について

板橋区役所 IT推進課基幹系運用係 03-3579-2045

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 保育サービス課 入園相談係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2452 ファクス:03-3579-2487
子ども家庭部 保育サービス課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。