さかうえ保育園ニュース 冬号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004214  更新日 2024年3月19日

印刷大きな文字で印刷

12月に入りました

5歳大きくなったねの会がありました

展覧会

制作展覧会

劇


2023年も残すところあとひと月となりました。暖かかったり寒かったりと不安定な気候ですが、元気に過ごす子どもたちです。2024年も笑顔いっぱいのさかうえ保育園の子どもたちにあえますように。

12月6日に5歳の保護者会がありました。おおきくなったねの会の中にて制作展覧会「たいよう組 はる・なつ・あき・ふゆ だあー!」劇「たいよう組 こびとおばけたんけん」が行われました。担任と子どもたちが毎日のように話し合いつくりあげてきた大きくなったねの会。緊張した面持ちの子どもたちでしたが、お父さんお母さんたちの前で最後まで頑張りました。

sdgsロゴマーク

sdgsロゴマーク

0歳児1歳児 冬の制作をしました

制作の様子

冬の制作


0歳児の制作の様子です。クリスマスツリーと雪の結晶をつくりました。一人や二人ずつの少人数で行い、筆やスタンプでの絵の具の色塗りを楽しみました。ツリーにはシールも貼って飾りつけも行い、自分だけのツリーが完成です。

1歳制作

制作


1歳児は紙にクレヨンで模様を描いた上に絵の具で色を塗る、はじき絵でサンタクロースの洋服を作りました。筆を上手に使って紙一面に色塗りを楽しみました。廊下に飾ってあり、親子で見てお話しているのも楽しそうです。

sdgsロゴマーク

新年お楽しみ会

一月十日に新年お楽しみ会がありました

お正月のイラスト

新年お楽しみ会がありました。おせち料理の意味や、お正月の由来の話を聞いたり、職員による獅子舞の披露がありました。迫力のある獅子舞に驚きの子どもたちです。

後半は自由にお正月遊びを楽しみました。すごろく、カルタ、駒回し、福笑いなどなど。伝承遊びの楽しさに触れ笑顔を見せる子どもたちです。一月いっぱい楽しんでいきたいと思います。

おせち料理のイラスト

獅子舞

獅子舞

カルタの様子

福笑いの様子

SDGS

穏やかな気候になってきました

少しずつ暖かくなってきて、少し動くと汗ばむような気候です。さかうえ保育園の園庭の菜の花もすくすく成長中です。3月には素敵な花を咲かせてくれるでしょう。

2月7日と14日に4歳クラス、3歳クラスとそれぞれに保護者会とおおきくなったねの会がありました。この1年間を通して楽しんできたことや得意なこと、好きなことなどを劇やダンスなどで表現しました。お父さんお母さんたちに見てもらい、嬉しそうでした。
5歳クラスの子どもたちも、3月の卒園式に向けて卒園証書のもらい方やセリフを練習しています。卒園式までもう少し。いつも頑張り屋さんのお兄さんお姉さん、応援しています。

庭の菜の花

3歳クラス大きくなったねの会の作り物

sdgsロゴマーク

sdgsロゴマーク

三月になりました

花壇の画像

暖かい日が続き、待ちに待った春がやってきましたね。花壇の菜の花に花が咲き、春の訪れを子どもたちと感じています。

SDGsロゴ

卒園式が執り行われました

卒園式看板の画像

三月九日土曜日、卒園式が執り行われました。五歳児クラス二十名全員出席で参加することができました。

保護者の方々に見守られながら、子どもたち一人ひとりが自信を持って卒園証書をもらいました。

卒園式が終わっても、三月三十一日までは在籍します。

残りの日々を大好きな友だちや保育士とともに、大切に、楽しく過ごしていけたらと思います。

卒園式会場の画像

卒園式五歳児室の画像

sdzsロゴ

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 さかうえ保育園
〒174-0051 東京都板橋区小豆沢一丁目20番17号
電話:03-3965-9721 ファクス:03-3965-9211
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。