令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022514  更新日 令和2年7月29日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当を受給する世帯に対し、対象児童一人当たり1万円の臨時特別給付金を支給します。

注:公務員の方への支給方法については、ページ下部添付ファイル「(公務員の方へ)子育て世帯への臨時特別給付金のご案内」をご参照ください。

対象児童

平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童

注:令和2年3月まで中学生だった児童(新高校1年生)も含みます。

支給対象者

令和2年4月分(児童が令和2年3月まで中学生だった場合は令和2年3月分)の児童手当の支給を受けている方

注:ただし、特例給付(所得制限を超過)の方には支給されません。

支給金額

対象児童1人につき1万円

申請方法

原則、申請不要

注:給付金の支給を希望されない方は、申請が必要です。ページ下部「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」を印刷し、6月12日までに下記お問い合わせ先に郵送するか、窓口までご持参ください。

支給方法

児童手当登録銀行口座への振込

注:令和2年3月まで中学生だった児童については、令和2年3月分までの児童手当を振り込んでいた口座へ振り込みます。

支給予定時期

 令和2年6月末頃

注意事項

  1. 令和2年6月3日に区から発送の「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金のお知らせ」が区に返戻されている方などは、上記支給予定日にお振り込みできない場合がございますので、届いていない方は必ずお問い合わせください。
  2. 児童手当受給中の方は、原則、児童手当と別の口座を指定することができません。
  3. 指定口座への振込が口座解約などによりできない場合は、給付金が支給されませんので、令和3年2月末までに必ずご対応をお願いします(変更方法はお問い合わせください)。
  4. 上記支給予定時期にお振り込みがなかった方は、平成31年度以前の現況届が未提出など、必要なお手続きが済んでいない可能性がありますので、お問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども政策課 子どもの手当医療係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2477 ファクス:03-3579-4151
子ども家庭部 子ども政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。