支給対象者(1)児童扶養手当受給者に該当する方

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1039426  更新日 2022年7月7日

印刷大きな文字で印刷

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給対象者「(1)児童扶養手当受給者」に該当する方について説明します。
支給を受けるための申請は不要です

支給対象者

令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方

(注)所得制限の超過により令和4年4月分の児童扶養手当が全額支給停止になっている方や、令和4年4月1日以降に児童扶養手当の認定を受けた方は申請が必要です。「支給対象者(3)家計急変者に該当する方」をご覧ください。

(注)児童扶養手当の令和3年度現況届(原則、令和3年8月に提出が必要な書類です)が未提出であったり、令和2年所得が未申告である等の理由で令和4年4月分の児童扶養手当が差止になっている方については、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金の支給対象者となるかどうかが確認できません。令和5年2月28日(火曜日)までに児童扶養手当について必要な手続きが完了しない場合は、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金の審査対象外となりますのでご注意ください。

支給金額

対象児童1人につき5万円

支給方法

原則として、児童扶養手当の登録口座に振り込みます。

事前通知

対象の方には、令和4年6月13日に「令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)のお知らせ(申請不要)」を発送しました。

 

支給時期

令和4年6月29日(令和4年6月13日付けの「令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)のお知らせ(申請不要)」が届いた方)

(注)「令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)のお知らせ(申請不要)」が7月以降に届いた方は、届いてから1か月程度で支給します。

注意事項

(1)支給を希望しない方は、「令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)のお知らせ(申請不要)」に指定する期限までに、ページ下部「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分) 受給拒否の届出書」を印刷し、必要事項をご記入の上、下記問い合わせ先に郵送するか、窓口までお持ちください。

(2)原則として、児童扶養手当受給者と別の名義の口座を指定することはできません。

(3)指定口座への振込が口座解約等によりできない場合は、給付金が支給されませんので、速やかに手続きをお願いします(令和5年2月28日までに支給手続きが完了しない場合には、給付金の支給ができなくなります。なお、口座の変更方法はお問い合わせください)。

(4)上記支給時期に振込がなかった方は、令和3年度以前の現況届が未提出など、必要な手続きがお済みでない可能性がありますので、お問い合わせください。

(5)令和4年4月1日以降に板橋区へ転入された方は、転入前にお住まいの市区町村等から支給されます。詳しくは転入前にお住まいの市区町村等へお問い合わせください。

(6)同じ給付に相当するものの支給を他の市区町村等から既に受けている場合や、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)の支給を既に受けている場合は対象外となります。

「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」に関する“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください

支給対象者の方に板橋区から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに板橋区の窓口または最寄りの警察署にご連絡ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子育て支援課 子どもの手当医療係(給付金担当)
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2744 ファクス:03-3579-4151
子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。