区議会だより(平成30年第1回定例会)テキストページ4

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011731  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

(このページは読み上げ用に作成しているため、区議会だより紙面と表記が異なる場合があります)

施政方針に対する代表質問(要旨)

たかはし まさのり(市民)

旧板橋保健所跡地を問う
【質問】旧保健所は、9年度実施の耐震診断で、危険と判断され20年が経つが放置されている。駐車場として活用するなども考えられる。早急に取り壊し、活用すべきでは。
【区長】本庁舎周辺公共施設の再編・整備の中において、有効活用とともに解体時期も含め検討していきたい。

史跡公園の土地買収を問う
【質問】[1]財務省から土地を取得するために当時、文科大臣には協力要請をしなかったのか。[2]財務省が民間事業者へ土地を売却した過程に疑念を持つ。価格の公開を要請すべきでは。
【教育長】[1]史跡保存は文科省と、用地取得に関しては国有地の借地権者である野口研究所や理化学研究所と協議していたと認識。[2]適正な手続を経て売却したと聞いており、公開要請する予定はない。

災害備蓄食料の活用を求めて
【質問】賞味期限が近くなった備蓄食料は、多くが処分される。各地で設立されている子ども食堂やフードバンクなどに積極的に提供しては。また、援助が必要な国に対し、国際的な援助組織などと連携し備蓄食料を有効活用しては。
【区長】子ども食堂などへの寄付は、有効な活用策と考えるが、受入側との品目、数量のマッチングなどが課題。今後、情報収集に努め、受入体制が整う民間団体に提供する。また、食料援助による国際貢献についても、国や都、特別区間での情報交換を図り、有効な方策を探る。

高島平プロムナードを問う
【質問】区は様々な構想などを策定するが、具体的な成果が見えてこない。高島平プロムナード基本構想策定後、どのような具体的アクションを予定しているのか。
【区長】構想実現に向け、にぎわいや健康増進などの多様な活用方法を試行的に実施し取組みを進める。具体的には、商店街などと連携し、屋台やキッチンカーによるにぎわい空間創出などを実施する。

教育科学館にソーラーパネルの設置を求めて
【質問】教育科学館には、太陽光発電設備がない。再生可能エネルギーなどについて啓発・教育する姿勢が必要。屋根と壁面全面にソーラーパネルを張り、発電状況を表示するべきでは。
【教育長】30年3月に外壁改修工事が完了予定であり、現段階から新たに設置することは困難と考える。今後、展示施設の老朽化対策検討の際、広く科学への興味や認識を深める施設となるよう検討する。

※以上のほか、魅力あるまちづくり、東京オリンピック・パラリンピックについて質問があった

たかざわかずもと(民進党)

訓練評価員の活用を問う
【質問】以前より、災害対策本部運営訓練に評価員の導入を提案してきた。29年度から新たに総合防災アドバイザーが委嘱されたが、委嘱後の活動実績と、訓練評価員としての活用は。また、30年度以降の方針は。
【区長】防災アドバイザーから防災施策全般にわたり適切な助言を受け、本部運営訓練や防災施策などの改善に十分な成果をあげた。また、本部運営訓練の評価報告書を含め、指摘・助言された事業については、30年度に改善を行うとともに、検証も行う必要があると考える。引き続き、外部の専門家の目をいかした防災施策の向上を図っていく。

介護や看護における家族支援の実施を求めて
【質問】家族支援は、認知症や重症心身障がい者の家族だけではなく、在宅にて介護や看護をしている家族全般に拡大すべき。区長の見解は。
【区長】様々な既存の制度の活用も含め検討する。例えば、介護保険制度を活用し、家族のレスパイトなどにも介護サービスが利用できるよう、一層の基盤整備を進めたい。

ものづくり企業活性化専門員の積極的な活用を求めて
【質問】ものづくり企業活性化専門員は、機動力を持って情報収集などをするため、出張旅費の確保が必要。出張旅費の予算化と今後の積極的な活用を求めるが見解は。
【区長】30年度予算に専門員の近接地外旅費を計上した。専門員がより機動的に活動できる環境を整え、区内産業の活性化を推進していく。

※以上のほか、ナンバーワン実現プランの成果、保育ステーションや休日保育の導入、公共施設の個別整備計画の今後の進め方、鉄道立体化推進担当課長の役割、JR板橋周辺B用地と旧高島七小跡地の活用について質問があった

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区議会 事務局
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2704 ファクス:03-3579-2780
区議会 事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。