区議会だより(平成29年第3回定例会)テキストページ4

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011756  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

(このページは読み上げ用に作成しているため、区議会だより紙面と表記が異なる場合があります)

28年度決算に対する総括質問(要旨)

(答弁者は各担当部長)

たかざわかずもと(民進党)

中小企業・町工場を元気にする支援を求めて
問 インターネット上などで発注企業と受注企業を結びつけ、実際に商談会を行うサービスを中小企業基盤整備機構などが行っている。こうしたマッチングサイトについて、区のホームページで周知を。
答 産業振興公社のホームページにリンクを張るなど、周知に努める。

清水地域の公共施設の無駄のない活用を求めて
問 清水町集会所の廃止延期を求めるが、廃止時期について、30年度までの廃止はないと考えてよいか。区の見解は。
答 断言はできないが、住民や利用者との話し合いや調整が済まない限り一方的な廃止はできない。30年度までの廃止は難しいと認識する。
問 清水いこいの家の入浴施設は、集会施設や倉庫として活用するとの話であったが、介護予防などでの活用を求める。入浴設備の今後の活用方針について区の考えは。
答 一般高齢者向けの介護予防事業を清水いこいの家で実施し、本事業の中で有効活用する方向で検討している。

いのうえあつこ(無所属)

地域共生社会の実現に向けて
問 縦割りではない居場所と、福祉や地域資源をつなぐリンクワーカーについて、地域保健福祉計画に位置付けを。
答 30年4月の法改正の趣旨などを踏まえ内容を検討する。

まつざきいたる(無会派)

ホタル生態環境館問題を問う
問 同館で育てたホタルを区長の知人が自宅に作ったせせらぎに放流したが失敗したと聞く。区長からその知人に何らかの説明を行うべきでは。
答 すでに話をしている。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区議会 事務局
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2704 ファクス:03-3579-2780
区議会 事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。