区議会だより(平成29年第3回定例会)テキストページ10

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011762  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

(このページは読み上げ用に作成しているため、区議会だより紙面と表記が異なる場合があります)

請願・陳情の審議結果と会派の態度

各会派の議員数は、自民党14名、公明党11名、共産党8名、市民6名、民進党4名、無所属1名、無会派1名です。自民党の議員数は議長を除いた数です。

企画総務委員会

固定資産税及び都市計画税の軽減措置の継続について意見書の提出に関する陳情
以上1件、全会派採択、議決結果は採択です。執行機関に送付しました。

消費税増税を中止して5%に戻し、生活費非課税・応能負担の税制実現での意見書を政府に提出することを求める陳情
以上1件、採択は共産党、市民、不採択は、自民党、公明党、民進党、無所属、無会派、議決結果は不採択です。

区民環境委員会

信用保証のいっそうの部分保証化を許さず「金融の円滑化」での意見書を政府に提出することを求める陳情
以上1件、採択は共産党、無所属、不採択は、自民党、公明党、市民、民進党、無会派、議決結果は不採択です。

健康福祉委員会

精神障害者も心身障害者医療費助成制度(マル障)の対象とすることを求める陳情第1項 区による都への要望の件
骨髄移植ドナー支援制度策定に関する陳情

以上2件、全会派採択、議決結果は採択です。執行機関に送付しました。

障害者・多子世帯・一人親世帯への国保料の均等割の軽減を国と東京都に意見書の提出を求める陳情
以上1件、採択は共産党、市民、無所属、不採択は自民党、公明党、民進党、無会派、議決結果は不採択です。

都市建設委員会

不法投棄に関する陳情 第2項 専門パトロール隊の件
以上1件、全会派不採択、議決結果は不採択です。

文教児童委員会

保育料改定に関する陳情
以上1件、採択は共産党、市民、無所属、無会派、不採択は自民党、公明党、民進党、議決結果は不採択です。

福島からの避難に起因するいじめの調査の継続等を求める陳情 第1項 調査継続の件
以上1件、全会派採択、議決結果は採択です。執行機関に送付しました。

福島からの避難に起因するいじめの調査の継続等を求める陳情 第2項 教材等提供の件 第3項 公開講座開催の件
以上1件、全会派不採択、議決結果は不採択です。

議会運営委員会

陳情等の区議会HP上での公開および継続審査中の陳情等の名称の区議会だよりへの記載を求める陳情 第2項 区議会だより記載の件
以上1件、全会派不採択、議決結果は不採択です。

今定例会において新規に受理され、継続審査となった請願・陳情

企画総務委員会

  • 「全国森林環境税の創設に関する意見書採択」に関する陳情
  • 日本政府に核兵器禁止条約の調印を求める意見書採択についての陳情
  • 核兵器禁止条約批准を日本政府に求める区議会意見書採択に関する陳情

区民環境委員会

  • 不法投棄に関する陳情
  • 新河岸公園内の集会所廃止に関する陳情
  • 東京都に、第32回オリンピック競技大会(2020/東京)の開会式に競技施設等の工事従事者の入場行進を求める等の意見書提出を求める陳情

健康福祉委員会

  • 高齢者用肺炎球菌ワクチン定期接種料金を無料にすることの陳情
  • 国民健康保険料の区市町村への補助金を増額するように東京都に意見書を提出することを求める陳情
  • 第7期介護保険事業計画に関する陳情

都市建設委員会

  • 高島平緑地に関する陳情
  • 東京都板橋区立公園条例 第2章第5条の2(4)の順守に関する陳情
  • 東板橋公園の犬の連れ込み反対の陳情
  • 東板橋公園への犬の連れ込みに関する陳情
  • 板橋南部地域にコミュニティバスの運行を求める陳情

以上のほか、継続審査となったものが25件、取り下げを了承したものが1件ありました
注)議員ごとの態度、継続審査中の請願・陳情の件名は区議会ホームページで公開しています

議会トピックス

核兵器のない平和な世界の実現を
悲惨な原爆の記憶を風化させず、核兵器のない平和な世界の実現をめざすため、板橋区議会の代表が広島と長崎で開催された式典に参列しました。

広島平和記念式典
8月6日に72回目の「広島原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」が開催されました。
板橋区議会から議員の代表として田中やすのり、田中しゅんすけ、中野くにひこ、小林おとみ、高沢一基、松崎いたるの6名の議員が参列しました。

長崎平和祈念式典
8月9日に72回目の「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」が開催されました。
板橋区議会から議員の代表として杉田ひろし、安井一郎、松岡しげゆき、なんば英一、大田伸一、長瀬達也の6名の議員が参列しました。

特別委員会視察

東武東上線連続立体化・沿線安全対策調査特別委員会
今後の調査活動の参考に資するため、10月3日に、区内における踏切の現状について視察を行いました。
当日は、東武練馬駅付近の踏切第40号および大山駅付近の踏切第15号を現地視察し、現状や課題を認識しました。
委員からは、関係機関などとの協議継続の必要性などについて意見が出されました。

地域包括ケアシステム調査特別委員会
今後の調査活動の参考に資するため、10月3日に板橋区医師会館に赴き、在宅医療について視察を行いました。
当日は、在宅医療のあり方、医療資源や在宅医療連携、在宅医療従事者の負担軽減の支援などについて説明を受けました。
委員からは、在宅医療における現状と課題、介護と医療の情報共有、療養相談室の今後の役割、認知症対策などについて活発な質疑が行われました。

常任委員会視察

企画総務委員会
7月19日から20日にかけて、新潟県新潟市および三条市で視察を行いました。
1日目は、新潟市において、債権管理について説明を受けました。委員からは、債権管理課の職員数・異動年数・スキルの継承、生活保護に係る案件への対応などについて質問がありました。
2日目は、三条市において、自治体クラウドについて説明を受けました。委員からは、住民情報系システムの参加自治体を増やす可能性、今後共同化を進めるシステムなどについて質問がありました。

都市建設委員会
7月4日から5日にかけて、京都府宇治市および京都市で視察を行いました。
1日目は、宇治市において、宇治市景観計画について説明を受けました。委員からは、都市計画策定時の景観計画との関連性などについて質問がありました。
2日目は、京都市において、都市計画マスタープラン、京都・新自転車計画について説明を受けました。委員からは、京都駅西部エリアの都市計画変更に関する特色、放置自転車が減少した主な要因、自転車駐車場の付置義務の実行性などについて質問がありました。

区民環境委員会
7月4日から5日にかけて、熊本県八代市および熊本市で視察を行いました。
1日目は、八代市において、八代市スポーツ推進委員派遣事業について説明を受けました。委員からは、利用者数と対応スポーツ委員数、ニュースポーツを推進する理由などについて質問がありました。
2日目は、熊本市において、熊本地震による観光への影響と取組みについて説明を受けました。委員からは、市政の中で観光事業が占める割合、地震を受けての教訓などについて質問がありました。

文教児童委員会
7月24日から25日にかけて、兵庫県神戸市と姫路市で視察を行いました。
1日目は、神戸市において、新・神戸っ子すこやかプラン、神戸市こども家庭センターについて説明を受けました。委員からは、児童相談所増設の想定などについて質問がありました。その後、同センターの現地視察を行いました。
2日目は、姫路市において、小中一貫教育について説明を受けました。委員からは、義務教育学校設置検討の経緯と展望、小中一貫教育の成果などについて質問がありました。

健康福祉委員会
8月2日から3日にかけて、青森県八戸市および宮城県仙台市で視察を行いました。
1日目は、八戸市において、健康と福祉のまちづくり条例、健診受診率向上&心と体のリフレッシュ推進事業について説明を受けました。委員からは、地域包括支援センターと健康と福祉のまちづくり条例の関係性などについて質問がありました。
2日目は、仙台市において、障害者総合支援センターについて説明を受けました。委員からは、障害者差別解消条例の背景にある障害者団体とセンターの連携などについて質問がありました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区議会 事務局
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2704 ファクス:03-3579-2780
区議会 事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。