区議会だより(平成28年第3回定例会)テキストページ4

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011802  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

(このページは読み上げ用に作成しているため、区議会だより紙面と表記が異なる場合があります)

27年度決算に対する総括質問(要旨)

(答弁者は各担当部長)

いがらしやすこ(市民)

学校制服について問う
問い 区立中学の制服は、各校によって大きな価格差がある。価格是正の工夫ができる余地があると考えるが見解は。
答え 保護者の負担軽減のため、学校間で情報交換の機会をつくり、改善したいと考える。
問い 体育着も同様に、各校で大きく価格差があり、改善の努力が必要と考えるが見解は。
答え 体育着は機能性、耐用性を踏まえ、学校ごとに決めている。校長会などを通じ情報交換ができる機会を積極的につくっていきたいと考える。
問い 中学入学時に必要な金額負担が軽減されるよう努力が必要と考えるが見解は。
答え 保護者の負担軽減に向けて、入学準備金の引上げについて他区の状況を見ながら検討する。

ながせたつや(市民)

コンビニ交付について問う
問い マイナンバーカード利用による住民票などのコンビニ交付は、印刷に普通紙が使われている。改ざんや、なりすましが考えられるが見解は。
答え コンビニ交付の証明書は普通紙を使用しているが、両面に特殊な加工が施されており、偽造を防いでいる。また、交付時に暗証番号の入力が必要であり、なりすましを防ぐことができると考える。
老朽建築物等対策計画を問う
問い 相談のマッチングサービスについて、相談を担う専門家として、行政書士も窓口の一つと位置付けてみては。
答え 計画の中に記載はないが、区としては、行政書士もマッチングサービスの専門家に含まれるものと認識する。

なかつまじょうた(民進党)

災害に強いまちづくりを問う
問い 最低敷地面積制限は、土地の分割を制限し、建物の建替えやリフォームの推進を阻害する。早急な廃止を。
答え 都市計画決定される前の既存敷地でも、最低敷地面積を下回っていて、建替えを行うことは可能。一概に建替えを阻害しているとは言えない。

東京エクセレンスを問う
問い 招致自治体として、Bリーグの理事会と協議を行い、東京エクセレンス発展の様々な交渉を行うべき。見解は。
答え 来シーズンに向けた課題につき、今後も協議を続ける。

さとうとしのぶ(民進党)

危険な動植物の被害を問う
問い 害獣の防除対策のルールについて区の検討状況は。
答え 害獣の目撃情報が急増していることから、都の防除実施計画に基づく捕獲駆除への財政措置を検討している。
問い 危険な動植物などの、情報集約と情報発信の一元化を。
答え 情報提供が迅速に行えるよう庁内連携の強化に努める。
喫煙対策について問う
問い 区内の主要施設の屋外に、個室型喫煙スペースの設置を。
答え 喫煙者・非喫煙者の双方に配慮できるよう、喫煙スペースのあり方を検討する。

いのうえあつこ(無所属)

介護予防手帳の活用を
問い 要支援者自身やサービス提供者、ケアマネジャーが継続的に経過を把握できるよう介護予防手帳の活用を。
答え 29年1月から住民主体の通所型サービスで活用したい。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区議会 事務局
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2704 ファクス:03-3579-2780
区議会 事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。