区議会だより(平成28年第3回定例会)テキストページ8

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011806  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

(このページは読み上げ用に作成しているため、区議会だより紙面と表記が異なる場合があります)

区政への一般質問(要旨)

いがらしやすこ(市民)

ワクチン接種について問う
【質問】[1]HPVおよびB型肝炎ワクチンには、パン酵母が使用されているが、予診票にその旨の記載がない。酵母アレルギーの項目を作成すべきと考えるが見解は。[2]離乳食開始前の乳児の食物アレルギーの有無について、判断方法は。[3]B型肝炎ワクチンの定期接種は努力義務であり、接種は家庭の選択に委ねられている。安心して定期接種を選択できるよう環境整備を。
【区長】[1]酵母アレルギーに特化した項目はないが、薬や食品全般のアレルギー有無の項目で確認している。[2]0歳時は、アレルギーの有無が分からない場合が多いため、接種後に注意深く観察することとなっている。[3]区の窓口でも相談を行っているが、新生児訪問や検診などの機会を捉え、情報提供に努める。

航空機からの落下物対策について問う
【質問】氷塊や飛行機の部品などの落下物や、墜落事故の対策について、より具体的な今後の取組みを明示するよう国に要望を。
【区長】国は今後、航空機のチェックの仕組みを新たに構築し、未然防止策を強化するとしている。機会を捉えて、具体的な取組みを示すよう、国に要望する。

子どもの命を守る対策について問う
【質問】[1]妊娠・出産に悩みを抱える妊婦を支援するため、「にんしんSOS」などの掲示物の作成と、民間と連携した周知の検討を。[2]望まない妊娠という問題を抱える妊婦を支えるため、他機関との連携や、相談機関の周知を工夫する必要がある。見解は。
【区長】[1]デリケートな問題であるため、周知方法や周知先について慎重に検討を進めていく。[2]当事者の了解を得ながら連携を行い、支援体制を整えている。相談機関の周知については、国や都から送付されるパンフレットにより周知を図っている。
※以上のほか、公立中学校の制服、化学物質への配慮について質問があった

たかざわかずもと(民進党)

多様な専門員の拡充を求めて
【質問】ものづくり企業活性化専門員の活躍は、既に具体的な成功例も出ており、今後の展開が期待される。幅広い相談・支援体制を整えるため、多様な専門員の拡充を。
【区長】専門分野を特定することなく、増員を検討する。

清水町集会所の廃止延期について問う
【質問】清水町集会所は25年に多額の経費をかけて改修しているが、30年度に廃止予定とすることは税金の無駄遣いである。建物の寿命まで廃止を延期すべきでは。
【区長】地域や利用者の意向に配慮しながら、話合いを継続する。

心を育てる学校給食について問う
【質問】食べ物のありがたさを実感させるため、子どもが自ら作った弁当を学校へ持参する「弁当の日」の実施を。
【区長】家庭環境の違いや保護者の理解を得ることが課題となる。研究を深めていく。

電子投票について問う
【質問】無効票の削減や、正確な開票の実施のため、タッチパネル式電子投票への前向きな調査研究を。
【選挙管理委員会事務局長】現状では、電子投票の導入は困難と考えるが、利点もあるため、情報収集を進めたい。

おなだかまさる(民進党)

災害対策について問う
【質問】[1]1時間50ミリ以上の雨量に対する谷端川暗きょなどへの対策予定は。[2]落雷時に、家電などに影響を与える雷サージへの区の考えは。[3]積乱雲の発生予測に、高度な予測データの活用の考えは。
【区長】[1]谷端川一号幹線の全線開通について、都は完成時期を明確にしていないが、長期的には浸水被害の軽減につながると考える。[2]個人所有の家電については、自己責任で安全確保を図るものと考える。[3]区民の安心・安全にいかせる情報を積極的に採用し、広く情報提供していく。

保育環境の整備について問う
【質問】[1]待機児童解消に向けた29年度の保育所定員の拡大について、その効果予測は。[2]保育士への宿舎借上支援の対象拡大予定は。
【区長】[1]待機児童数はかなり解消に近づくと見込む。[2]都の緊急対策を活用し、対象拡大について検討する。

旧大山小跡地周辺の整備について問う
【質問】跡地周辺の整備計画について、現地説明会を開催すべきと考えるが見通しは。
【区長】公表できる内容が整い次第、近隣住民や町会へ周知する。
※以上のほか、大山周辺のまちづくりについて質問があった

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区議会 事務局
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2704 ファクス:03-3579-2780
区議会 事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。