区議会だより(平成28年第3回定例会)テキストページ10

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011808  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

(このページは読み上げ用に作成しているため、区議会だより紙面と表記が異なる場合があります)

請願・陳情の審議結果と会派の態度

議員数は、自民党14名、公明党11名、共産党9名、市民6名、民主党4名、無所属1名です。
自民党の議員数は議長を除いた数です。

企画総務委員会

朝鮮民主主義人民共和国への批難激化を見据えた在日朝鮮人の人権擁護の強化を求める陳情
以上1件、採択は、共産党、無所属、不採択は、自民党、公明党、民進党、市民の態度は採択が5名退席が1名です。議決結果は不採択です。

固定資産税及び都市計画税の軽減措置の継続について意見書の提出に関する陳情
以上1件、全会派採択で、議決結果は採択です。意見書を提出しました。

東京都知事に対する非核都市宣言等を求める意見書提出に関する陳情 第1項 非核都市宣言の件
以上1件、採択は、共産党、市民、無所属、不採択は、自民党、公明党、民進党の態度は採択が3名退席が1名です。議決結果は不採択です。

東京都知事に対する非核都市宣言等を求める意見書提出に関する陳情
第2項 公約追加・例規制定の件
第3項 都政優先の件
以上1件、採択は、市民、無所属、不採択は、自民党、公明党、民進党、共産党の態度は採択が1名、不採択が8名です。議決結果は不採択です。

「板橋区男女平等推進センター」に関する陳情
第1項 検討委員会設置の件
以上1件、採択は、共産党、市民、民進党、無所属、不採択は、自民党、公明党です。議決結果は不採択です。

「板橋区男女平等推進センター」に関する陳情
第2項 施設整備方針の件
以上1件、採択は、自民党、公明党、共産党、市民、無所属、民進党の態度は不採択が2名退席が2名です。議決結果は採択です。執行機関へ送付しました。

「板橋区男女平等推進センター」に関する陳情
第3項 調査実施の件
消費税増税の中止の意見書を政府に提出することを求める陳情
以上2件、採択は、共産党、市民、無所属、不採択は、自民党、公明党、民進党、議決結果は不採択です。

区民環境

なります012広場跡地に関する陳情
以上1件、採択は、共産党、無所属、不採択は自民党、公明党、民進党、市民の態度は不採択が5名退席が1名です。議決結果は不採択です。

都市建設

板橋区内各地にかつて流れていた川を子どもたちが遊べるように復活させることを求める陳情
板橋区内各地に存在する湧水を活かした遊び場の設置を求める陳情
東京都に対する霞ヶ丘アパート解体工事中断等を求める意見書提出に関する陳情
以上3件、採択は、共産党、無所属、不採択は自民党、公明党、市民、民進党です。議決結果は不採択です。

文教児童

加賀・板橋地域に保育園の増設を求める陳情
以上1件、全会派採択で、議決結果は採択です。執行機関へ送付しました。

中央図書館基本構想についての区民説明会への坂本区長の出席を求める陳情
以上1件、採択は、共産党、市民、無所属、不採択は、自民党、公明党、民進党です。議決結果は不採択です。

今定例会において新規に受理され、継続審査となった請願・陳情

企画総務委員会
消防吏員に労働基本権である団結権を与えることを求める陳情

区民環境委員会
清水町集会所の廃止延期に関する陳情
信用保証のいっそうの部分保証化を許さず「金融の円滑化」での意見書を政府に提出することを求める陳情
植村冒険館の移転計画の見直しを求める陳情
地域センター及びホールにおいてプロジェクター、スクリーンの設置についての陳情

健康福祉委員会
受動喫煙防止条例の早期制定を求める陳情
バランスのとれた受動喫煙防止対策を求める陳情
板橋区における受動喫煙防止に関する陳情
板橋区障がい者総合福祉センター(仮称)の設置を求める陳情

都市建設委員会
成増3-23-1付近交差点の安全性向上に関する陳情
以上のほか、継続審査となったもの13件、審議未了となったものが1件ありました

議会トピックス

核兵器のない平和な世界の実現を
悲惨な原爆の記憶を風化させず、核兵器のない平和な世界の実現をめざすため、板橋区議会の代表が広島と長崎で開催された式典に参列しました。

広島平和記念式典
8月6日に71回目の「広島原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」が開催されました。
板橋区議会から議員の代表として佐々木としたか、川口雅敏、はぎわら洋一、成島ゆかり、山内えり、松島道昌の6名の議員が参列しました。

長崎平和祈念式典
8月9日に71回目の「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式」が開催されました。
板橋区議会から議員の代表として菊田順一、元山芳行、しば佳代子、竹内愛、高沢一基の5名の議員が参列しました。

特別委員会視察

防災・減災対策調査特別委員会
今後の調査活動の参考に資するため、10月3日に品川区に赴き、しながわ防災体験館について視察を行いました。
当日は、当施設の概要などについて説明を受け、その後、初期消火体験や要配慮者避難誘導体験などを行いました。
委員からは、運営主体および経費、利用者の内訳などについて活発な質疑が行われました。

地域経済活性化調査特別委員会
今後の調査活動の参考に資するため、10月3日に墨田区に赴き、GarageSumida(ガレージスミダ)の取組みについて視察を行いました。
当日は、株式会社浜野製作所の事業概要などについて説明を受けました。
委員からは、新たな工場を立ち上げた際の資金調達、企業のシンボルカラーなどについて活発な質疑が行われました。

まちづくり調査特別委員会
今後の調査活動の参考に資するため、10月4日に埼玉県蕨市に赴き、蕨駅西口地区7番街区第一種市街地再開発事業について視察を行いました。
当日は、再開発事業の経緯と現状などについて説明を受けました。
委員からは、再開発事業の総工費、駅舎との一体的開発の協議と検討状況、公共公益施設の用途決定に至る経緯などについて活発な質疑が行われました。

スポーツ・健康調査特別委員会
今後の調査活動の参考に資するため、10月4日に東京都障害者総合スポーツセンターに赴き、施設における取組みについて視察を行いました。
当日は、当施設の概要や利用者に配慮した施設運営の取組みなどについて説明を受け、その後、当施設の見学を行いました。
委員からは、相談事業の予約状況、宿泊施設の利用者と利用状況などについて活発な質疑が行われました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区議会 事務局
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2704 ファクス:03-3579-2780
区議会 事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。