区議会だより(平成28年第3回定例会)テキストページ11

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011809  更新日 2020年1月28日

印刷大きな文字で印刷

(このページは読み上げ用に作成しているため、区議会だより紙面と表記が異なる場合があります)

常任委員会視察

企画総務委員会
7月27日から28日にかけて、愛媛県松山市で視察を行いました。
1日目は、シティプロモーションについて説明を受けました。委員からは、ブランド戦略ビジョンの策定による効果、これまでの総括と今後の課題などについて質問がありました。
2日目は、若者の投票率向上について説明を受けました。委員からは、目標値の考え方、主権者教育プログラム実施の感想、大学に期日前投票所を設置することでの課題などについて質問がありました。

健康福祉委員会
7月13日から14日にかけて、鹿児島県霧島市および鹿児島市で視察を行いました。
1日目は、霧島市において、健康マイレージ事業について説明を受けました。委員からは、健康マイレージ事業の対象事業の選定などについて質問がありました。
2日目は、鹿児島市において、療養事業および障害者基幹相談支援センターについて説明を受けました。委員からは、保育所等訪問支援において利用料を無料化にした経緯などについて質問がありました。その後、障害者基幹相談支援センターの現地視察を行いました。

区民環境委員会
7月12日から13日にかけて、大阪府堺市で視察を行いました。
1日目は、環境モデル都市・堺について説明を受けました。委員からは、公共施設への電気自動車充電設備の整備状況、カーシェアリング事業の予算と利用者負担額などについて質問がありました。
2日目は、さかい利晶の杜(堺市文化観光拠点)について説明を受けました。委員からは、職員体制および指定管理者の運営体制、市の歳入額などについて質問がありました。

都市建設委員会
7月20日から21日にかけて、北海道札幌市で視察を行いました。
1日目は、公園再整備事業について説明を受けました。委員からは、たくさんある公園のメンテナンス方法、安全管理のために人員配置をしている公園などについて質問がありました。
2日目は、札幌市空家等対策計画について説明を受けました。委員からは、空家情報バンクの登録件数とメリット、庁内における各課との連携体制などについて質問がありました。

文教児童委員会
7月28日から29日にかけて、山形県新庄市と山形市で視察を行いました。
1日目は、新庄市において、義務教育学校について説明を受けました。委員からは、施設一体型小中一貫教育校にする際の地域住民からの意見、教員の研修体制、今後の取組みなどについて質問がありました。
2日目は、山形市において、児童遊戯施設べにっこひろばについて説明を受けました。委員からは、利用者数が想定を上回った背景、現状の課題や利用者の要望などについて質問がありました。その後、当施設の見学を行いました。

第54回東京河川改修促進連盟総会及び促進大会に参加
7月14日、調布市グリーンホールにおいて、「第54回東京河川改修促進連盟総会及び促進大会」が開催されました。
同連盟には、区市町村合わせ38の自治体が参加し、板橋区議会からは10名の議員が参加しました。
第27回東京都道路整備事業推進大会に参加
10月18日、砂防会館において、「第27回東京都道路整備事業推進大会」が開催されました。
同大会には、区市町村合わせ56の自治体とその他2団体が参加し、板橋区議会からは、6名の議員が参加しました。

「北朝鮮の核実験に抗議し、世界の恒久平和を求める要請書」を提出

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)は、28年9月9日、5回目の核実験を実施しました。
今回の核実験も国連安全保障理事会の決議に違反して強行されたもので、これまでも短期間のうちに核実験を繰り返し、今年に入り大量破壊兵器の運搬手段となり得るSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)を含む弾道ミサイルを21発発射するなど、核及びミサイル開発能力を増強していることを踏まえれば、北朝鮮の核開発は、我が国の安全に対する重大な脅威であり、国際社会の平和と安全に対する重大かつ深刻な挑戦であります。
板橋区議会は、世界の恒久平和の実現を目指して「板橋区平和都市宣言に関する決議」を行い、核兵器の廃絶を全世界に訴えており、国際平和への切実な願いを踏みにじる北朝鮮の核実験実施を断じて容認することはできません。
よって、板橋区議会は、核実験実施に対し強い憤りを持って断固抗議し、改めて関連の国連安全保障理事会決議の即時かつ完全履行を求めるとともに、世界の恒久平和の実現に向け誠意を持って努力するよう、強く要請するため、28年9月9日付けで、同国国防委員会第一委員長宛に要請書を提出しました。
※要請書本文は区議会ホームページにてご覧いただけます

第4回区議会定例会の開会予定

平成28年第4回区議会定例会を11月24日(木曜日)から12月12日(月曜日)まで、会期19日間にわたり開会する予定です。会議は原則として午前10時(議会運営委員会は午後1時から)に開会の予定です。変更となる場合がございますので、傍聴をご希望の方は、事前に区議会事務局にお問い合わせください。

日程
11月15日 告示、議会運営委員会
24日 本会議
25日 本会議
29日 企画総務委員会、区民環境委員会、健康福祉委員会
30日 都市建設委員会、文教児童委員会
12月5日 議会運営委員会
6日 防災・減災対策調査特別委員会、地域経済活性化調査特別委員会
7日 まちづくり調査特別委員会、スポーツ・健康調査特別委員会
9日 議会運営委員会
12日 本会議

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区議会 事務局
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2704 ファクス:03-3579-2780
区議会 事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。