4 在宅生活の充実に向けた取組(令和2年1月から12月)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1030948 

印刷大きな文字で印刷

このページは、令和2年1月から12月までに実施された取組のうち、主にホームページなどで公開された情報を中心に、アーカイブとして掲載しています。
 最新情報につきましては、「新型コロナウイルス感染症に関する最新情報」をご確認ください。

(1)文化活動に向けた取組

動画配信による芸術家支援

コロナ禍において、芸術家たちが表現の場を失い、活動が制限される状況が続き、文化・国際交流課においても、区民文化祭が中止になるなど、区の文化施策にも大きな影響が出ていた。そこで、文化芸術を所管する立場として、「文化の灯(ひ)」を絶やさないために、表現の場の確保及び経済的支援を同時に叶える施策について、事業構築を行った。
そして、令和2年7月29日に議決された第4号補正予算(地方創生臨時交付金事業)を活用し、新型コロナウイルス感染症の影響により活動自粛や公演の中止などで表現の場を失っている板橋区ゆかりのアーティストを支援するため、「いたばしアーティスト応援キャンペーン」を板橋区文化・国際交流財団と共催で実施した。
事業の概要としては、区にゆかりのあるアーティストから動画を募集し、採用された作品に対する報酬として10万円を支給するもの、また、無観客や定員制限で行われる文化会館での講演やイベントについても動画を撮影し、配信することで、来場できない区民に対して板橋区発の文化芸術を広く提供するものである。

(2)自宅でできる各種活動への情報提供

自宅で学ぶ古典芸能「板橋おんらいん寄席」開演(令和2年4月16日)

古典芸能などの文化に触れる特別授業として、人間国宝:神田松鯉(かんだ・しょうり)氏をはじめとした板橋区在住の芸人さんたちの協力を得て制作。講談や落語、大喜利等の19本の動画を発信した。緊急事態宣言や自粛ムードにより、先行きが不透明な中、少しでも笑顔になれるよう、芸人たちが明るい話題を提供してくれた。
動画の撮影にあたっては、区から公益財団法人板橋区文化・国際交流財団を通じて、板橋区氷川町在住の落語家:柳家権太楼(やなぎや・ごんたろう)氏に演者の募集や調整等を依頼。撮影は2日間にわたって行われ、3密を避けるよう午前・午後に分けながら、合計20名を超える演者からの協力をいただき、動画を制作した。
演目は「寿限無(じゅげむ)」等の子どもにも馴染みのある落語や、板橋区にゆかりのある前田利家にまつわる講談などの古典芸能のほか、演芸の席で用いられる「寄席文字」の書家:橘右門(たちばな・うもん)氏による実演など、多彩な内容になっている。また、外出を控えている大人・高齢者まで楽しめるマジック等のエンターテイメント要素のある動画も作成されており、橘右門氏の寄席文字で書かれた札を使った「手洗い」「うがい」を促すメッセージも含まれている。

板橋区観光大使のいっこく堂氏がお馴染みの腹話術を使ってクイズを出題(令和2年4月28日)

区では、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、休校となった小・中学校の児童・生徒や外出自粛中の方へ、区ホームページや動画配信サービスを活用し、誰もが「自宅で楽しめ、学べる動画」を配信している。
今回配信される動画は、板橋区観光大使で、腹話術師としても世界的にご活躍されている、いっこく堂さんの協力を得て制作。緊急事態宣言により外出自粛を余儀なくされるなか、自宅に居ながら、板橋区のことをより多くの方に知ってもらうことで、区への愛着につなげてほしいと考え動画を制作した。
読み方が難しい板橋区の町名をクイズ形式で出題。問題を解きながら、地名の由来や、歴史的背景を学ぶことができる。
いっこく堂氏は、板橋区在住で、板橋区で活躍する人を紹介するケーブルテレビの番組でインタビュアーを務めるなど、区とのゆかりが深く、平成30年3月に観光大使に就任。今回の依頼を受け、ご自宅の一室を使い、自ら撮影を行ったいっこく堂氏は、「緊急事態宣言が発令されて外出が制限され、休校やテレワークなどを余儀なくされている皆さんのために、観光大使として自分が今、自宅においてできることをやろうと思った。」と語った。

◆おうちであそぼう

CAP'S児童館では、家庭にある身近なものを使い、親子で触れ合いながら身体を動かして楽しめる遊びやじっくり集中して楽しめる遊びを動画で紹介。

おうちであそぼう「元気にCAP'S体操を踊ろう編」

CAP’S体操は、振り付け・作詞・作曲すべて児童館の職員が心を込めて作成した体操。

おうちであそぼう「ボウリングにチャレンジ編」【板橋区児童館】

今回、紙袋といろんな大きさのタオルを使ってかんたん楽しいボウリングあそび。

おうちであそぼう「新聞紙あそび編」【板橋区児童館】

乳幼児向けにおうちで楽しく過ごせる遊びを紹介。

丸めて、ビリビリ、親子でかんたん楽しい新聞紙あそび。

いつもの新聞紙がいろいろな形に変身。

おうちであそぼう「バスタオル編」【板橋区児童館】

乳幼児向けにおうちで楽しく過ごせる遊びを紹介。

大判のタオルを使っての遊び。

首がすわった0歳のお子さんからバスタオルで持ち上げることができるお子さんが対象。

おうちであそぼう「おうちで忍者修行編」【板橋区児童館】

乳幼児向けにおうちで楽しく過ごせる遊びを紹介。

大きな布を使って、忍者に変身。

おうちであそぼう「むすんでひらいて」【板橋区児童館】

手と指の運動にもなるので、おうちで「むすんでひらいて」の手遊びを。

アーティスト:恒松あゆみ

音源提供:キングレコード株式会社

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?