電子申請サービス

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ページ番号1010237  更新日 令和2年4月1日

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これまで区の窓口や郵送で行っていた各種申請や届出の一部が、インターネットを利用して自宅や職場からもできるようになりました。
電子申請サービスは東京都と都内区市町村が共同で運営する「東京電子自治体共同運営サービス」を利用して実施しています。

利用可能な手続きについて

電子申請サービスでご利用可能な手続きの一例を紹介します。手続きによっては、別途申請書類の提出や公的個人認証サービスの利用が必要になることがあります。お申し込みの詳細は、下記「電子申請サービスの入り口」からキーワード検索などでご確認いただけます。

通年で申請できるもの

  • 区政(各課)への意見
  • 区長への手紙
  • 住居表示の変更証明の交付申請
  • 出生通知票の提出
  • 子ども医療証の再交付申請

実施時期により申請できるもの

  • 講座、催し物、検診などへの申込

電子申請サービスの入り口

スマートフォンをご利用の方は、下記リンクまたは二次元バーコードより接続してください。

二次元バーコード
電子申請二次元バーコード

【タブレット端末】につきましては、動作保障しておりませんので正しく動作しないことがあります。下記の推奨環境内でパソコン・スマートフォンをご利用ください。

なお現在、平成27年3月31日まで登録していた電子申請サービスの利用者情報では、申請を行うことができません。
お手数ではございますが、再度利用者登録を行っていただきますようお願い申し上げます。

平成27年3月31日までに行った申請・届出の内容確認について

平成27年3月31日までに申請・届出をした内容については、閲覧可能な期間を過ぎてしまったため、確認できなくなっております。ご了承ください。

平成30年3月からの通信セキュリティ強化について

現在使用している通信セキュリティ(TLS 1.0)に脆弱性が見つかったため、平成30年3月に新たな方式(TLS 1.2)に切り替えを行います。それに伴い、以下の影響や対応が必要となる場合がございますので、ご了承ください。

  • 携帯電話(フィーチャーフォン)及びAndroid OS 4.4以前のスマートフォンは、新方式(TLS 1.2)をサポートしていないため、電子申請サービスのご利用が制限されます。
  • Internet Explorer 11を利用中で、インターネットオプションのセキュリティ設定を変更してTLS 1.2を無効にしている場合、有効化が必要です。設定をご確認いただき、必要な設定変更を実施してください。

令和2年4月からの通信セキュリティ強化について

現在ご利用いただいております電子申請サービスにつきセキュリティ対策強化のために、電子申請サービス内の全WebページのSSL化(常時SSL化:注)を実施いたしました。

注.常時SSL化:Webページ全体および通信を暗号化すること

 また、電子申請サービス内すべてのWebページにおいてURLが変更になります。お手数ですが、ブックマークなどに登録されている場合には変更をお願いいたします。
 なお、携帯電話(フィーチャーフォン)及び一部のスマートフォン(Android 4.4以前またはiOS 4以前)からは電子申請サービスをご利用いただけません。予めご了承ください。

初めて電子申請をご利用になる方は以下のページをお読みください。

電子申請サービスご利用の推奨環境(すべて日本語版)

OS
Microsoft Windows 10
Microsoft Windows 8.1
OS X v10.13 High Sierra
ブラウザ
Microsoft Internet Explorer Version11(注)
Microsoft Edge42以上
Firefox 59以上(注)
Google Chrome 66以上(注)
Safari 11.0以上(注)
スマートフォン
iOS 5 以降
Android 5 以降
注:利用にあたっては、一部制限事項があります。詳しくは<ご利用上の注意事項>をご確認ください。
 タブレット端末は、動作保障しておりませんので正しく動作しないことがあります。
上記の推奨環境内でパソコン・スマートフォンをご利用ください。
その他
一部に下記ソフトが必要な申請がございます。
Microsoft Word/Excel/PowerPoint/Adobe Reader(アドビ システムズ社が無償配布 )など
Adobe Readerのダウンロードは、アドビ システムズ社のホームページから行ってください。

ご利用上のご注意

電子申請サービスを初めて利用される方はこちらをご確認ください。

申請時に添付書類があるものや審査後に交付物等がある場合は、郵送での対応または窓口へお越しいただく場合があります。

手続によっては事前の利用者登録や公的個人認証(電子証明書)が必要となります。※手続情報に鍵マークがあるもの

システムメンテナンスのため、下記の期間はサービスをご利用いただけませんので、ご了承ください。

毎月第二水曜日 午後10時30分から翌午前8時
毎月最終水曜日 午後10時30分から翌午前8時

お問い合わせ

パソコンの設定や操作方法などでご不明な点がある場合は、コールセンターへお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 月曜日から金曜日 午前8時30分から午後6時00分(祝日および12月29日から1月3日を除く)
電話:0120-03-0664

ファクスでのお問い合わせ システム停止日を除く365日
ファクス:0120-60-5392

Webでのお問い合わせ システム停止日を除く365日
パソコン用:https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/uketsuke/dform.do?acs=qa
スマートフォン用:https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/uketsuke/dform.do?acs=qas

コールセンターについての詳細はお問い合わせ(東京共同電子申請・届出サービス)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

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このページに関するお問い合わせ

政策経営部 IT推進課
〒173-0004 東京都板橋区板橋二丁目65番6号情報処理センター
電話:03-3579-2019 ファクス:03-3579-2049
政策経営部 IT推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。