電子申請サービス(東京電子自治体共同運営サービス)

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ページ番号1010237  更新日 2020年4月1日

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これまで区の窓口や郵送で行っていた各種申請や届出の一部が、インターネットを利用して自宅や職場からもできるようになりました。
電子申請サービスは東京都と都内区市町村が共同で運営する「東京電子自治体共同運営サービス」を利用して実施しています。

利用可能な手続きについて

電子申請サービスでご利用可能な手続きの一例を紹介します。手続きによっては、別途申請書類の提出や公的個人認証サービスの利用が必要になることがあります。お申し込みの詳細は、下記「電子申請サービスの入り口」からキーワード検索などでご確認いただけます。

通年で申請できるもの

  • 住居表示の変更証明の交付申請
  • 出生通知票の提出
  • 飼い犬の死亡届の提出

実施時期により申請できるもの

  • 講座、催し物、検診などへの申込

電子申請サービスの入り口

スマートフォンをご利用の方は、下記リンクまたは二次元バーコードより接続してください。

二次元バーコード
電子申請二次元バーコード

【タブレット端末】につきましては、動作保障しておりませんので正しく動作しないことがあります。下記の推奨環境内でパソコン・スマートフォンをご利用ください。

なお現在、平成27年3月31日まで登録していた電子申請サービスの利用者情報では、申請を行うことができません。
お手数ではございますが、再度利用者登録を行っていただきますようお願い申し上げます。

平成27年3月31日までに行った申請・届出の内容確認について

平成27年3月31日までに申請・届出をした内容については、閲覧可能な期間を過ぎてしまったため、確認できなくなっております。ご了承ください。

平成30年3月からの通信セキュリティ強化について

現在使用している通信セキュリティ(TLS 1.0)に脆弱性が見つかったため、平成30年3月に新たな方式(TLS 1.2)に切り替えを行います。それに伴い、以下の影響や対応が必要となる場合がございますので、ご了承ください。

  • 携帯電話(フィーチャーフォン)及びAndroid OS 4.4以前のスマートフォンは、新方式(TLS 1.2)をサポートしていないため、電子申請サービスのご利用が制限されます。
  • Internet Explorer 11を利用中で、インターネットオプションのセキュリティ設定を変更してTLS 1.2を無効にしている場合、有効化が必要です。設定をご確認いただき、必要な設定変更を実施してください。

令和2年4月からの通信セキュリティ強化について

現在ご利用いただいております電子申請サービスにつきセキュリティ対策強化のために、電子申請サービス内の全WebページのSSL化(常時SSL化:注)を実施いたしました。

注.常時SSL化:Webページ全体および通信を暗号化すること

 また、電子申請サービス内すべてのWebページにおいてURLが変更になります。お手数ですが、ブックマークなどに登録されている場合には変更をお願いいたします。
 なお、携帯電話(フィーチャーフォン)及び一部のスマートフォン(Android 4.4以前またはiOS 4以前)からは電子申請サービスをご利用いただけません。予めご了承ください。

初めて電子申請をご利用になる方は以下のページをお読みください。

電子申請サービスご利用の推奨環境(すべて日本語版)

OS
Microsoft Windows 10(注)
Microsoft Windows 11(注)
macOS v12.6.3 Monterey
macOS v13.0.1 Ventura
ブラウザ
Microsoft Edge110以降(注)
Mozilla Firefox 111以降(注)
Google Chrome 110以降(注)
Safari 16.2以降(注)
スマートフォン
iOS 5 以降
Android 5 以降
注:利用にあたっては、一部制限事項があります。詳しくは<ご利用上の注意事項>をご確認ください。
 タブレット端末は、動作保障しておりませんので正しく動作しないことがあります。
上記の推奨環境内でパソコン・スマートフォンをご利用ください。
その他
一部に下記ソフトが必要な申請がございます。
Microsoft Word/Excel/PowerPoint/Adobe Reader(アドビ システムズ社が無償配布 )など
Adobe Readerのダウンロードは、アドビ システムズ社のホームページから行ってください。

ご利用上のご注意

電子申請サービスを初めて利用される方はご確認ください。

申請時に添付書類があるものや審査後に交付物等がある場合は、郵送での対応または窓口へお越しいただく場合があります。

手続によっては事前の利用者登録や公的個人認証(電子証明書)が必要となります。
注:手続情報に鍵マークがあるもの

システムメンテナンスのため、下記の期間はサービスをご利用いただけませんので、ご了承ください。

毎月第二水曜日 午後10時30分から翌午前8時
毎月最終水曜日 午後10時30分から翌午前8時

お問い合わせ

パソコンの設定や操作方法などでご不明な点がある場合は、コールセンターへお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 月曜日から金曜日 午前8時30分から午後6時00分(土日祝日、年末年始を除く)
電話:0120-03-0664

ファクスでのお問い合わせ システム停止日を除く365日
ファクス:0120-60-5392

Webでのお問い合わせ システム停止日を除く365日

コールセンターについての詳細はお問い合わせ(東京共同電子申請・届出サービス)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

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このページに関するお問い合わせ

政策経営部 IT推進課 情報系運用係
〒173-0004 東京都板橋区板橋二丁目65番6号 情報処理センター
電話:03-3579-2041 ファクス:03-3579-2049
政策経営部 IT推進課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。