第75回大切な命を守る災害対策 豪雨や台風に備えてできること

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023931  更新日 令和2年7月1日

印刷大きな文字で印刷

区民の皆様へお知らせしたいものやご覧いただきたいものを映像で紹介しています。

「チャンネルいたばし」は民間の動画投稿サイト(YouTube)を活用して動画配信しています。
「魅力発信!いたばしナビ」では、ナビゲーターが区の施策・施設・景観など、板橋の魅力をわかりやすく楽しくお伝えします。

魅力発信!いたばしナビ 令和2年7月

第75回 テーマ「大切な命を守る災害対策 豪雨や台風に備えてできること」

サムネイル:水害対策を特集
水害対策を特集
サムネイル:気象観測システム
リアルタイムで河川を監視

サムネイル:増水時の様子
河川増水時の様子
サムネイル:荒川はん濫版ハザードマップ
荒川はん濫版ハザードマップ

サムネイル:暗渠(あんきょ)にも注意
暗渠(あんきょ)にも注意
サムネイル:自宅が安全であれば在宅避難
自宅が安全であれば在宅避難

内容

ゲリラ豪雨や台風などの水害が多く発生する時期がやってきました。令和元年10月の台風19号では、床上・床下浸水や倒木、荒川河川敷が冠水するなど、区内でも様々な被害が発生しました。
今回はそんな被害を少なくするため、水害対策を特集。災害時の拠点となる板橋区防災センターの紹介や、ハザードマップでの被害想定、避難時の注意点や持ち物などを説明します。
水害はある程度、予想ができることも特徴の一つです。番組の内容を実践し、早めの準備、避難で大切な命を守りましょう。

また、6月22日に広報いたばし防災特集号を発行しましたので、あわせてご覧ください。

動画を再生する(YouTube)

広報いたばし防災特集号

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 ブランド戦略担当課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2515 ファクス:03-3579-2028
政策経営部 ブランド戦略担当課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。