第78回 特殊詐欺撲滅と区民の安全を守る青色防犯パトロールカーを特集

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027498  更新日 2020年10月1日

印刷大きな文字で印刷

区民の皆様へお知らせしたいものやご覧いただきたいものを映像で紹介しています。

「チャンネルいたばし」は民間の動画投稿サイト(YouTube)を活用して動画配信しています。
「魅力発信!いたばしナビ」では、ナビゲーターが区の施策・施設・景観など、板橋の魅力をわかりやすく楽しくお伝えします。

魅力発信!いたばしナビ 令和2年10月

第78回 テーマ「特殊詐欺撲滅と区民の安全を守る青色防犯パトロールカーを特集」

サムネイル:特集詐欺
特殊詐欺について説明
サムネイル:詐欺電話
実際の詐欺電話を試聴

サムネイル:録音チュー
効果抜群!簡易型自動通話録音機
サムネイル:被害件数
被害件数と総額

サムネイル:青パト
青パトによる特別巡回
サムネイル:広報に挑戦
広報に挑戦

内容

自宅で過ごす時間が多くなっている今、そこを狙って、電話を使った詐欺が横行しているそうです。
オレオレ詐欺のイメージが強い詐欺電話ですが、近ごろでは、警察官や銀行員になりすます「特殊詐欺」がの被害が多くなっています。息子や孫を語って騙す「オレオレ詐欺」、警察官を語って自宅にキャッシュカードを取りに来る「預貯金詐欺」、他にも「還付金詐欺」など、これらを総称して「特殊詐欺」と呼んでいます。
そこで今回は、高島平警察署に協力を仰ぎ、被害の現状と被害にあわないための秘訣をレポートします。
また、365日24時間体制で区内を巡回し、区民の安全を守る青色防犯パトロールカーの取組も紹介します。
是非、ご覧ください!!

動画を再生する(YouTube)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

板橋区役所
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3964-1111 ファクス:03-3579-2028
板橋区役所へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください(政策経営部 広聴広報課に送信されます)。