第79回 板橋区の伝統工芸を特集

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028273  更新日 2020年11月6日

印刷大きな文字で印刷

区民の皆様へお知らせしたいものやご覧いただきたいものを映像で紹介しています。

「チャンネルいたばし」は民間の動画投稿サイト(YouTube)を活用して動画配信しています。
「魅力発信!いたばしナビ」では、ナビゲーターが区の施策・施設・景観など、板橋の魅力をわかりやすく楽しくお伝えします。

魅力発信!いたばしナビ 令和2年11月

第79回 テーマ 「板橋区の伝統工芸を特集」

サムネイル:柄巻師
刀剣柄巻師 一ノ瀬さんへのインタビューの様子
サムネイル:柄巻
珍しい皮を使用して制作した柄巻見本

サムネイル:べっ甲細工
べっ甲細工 岡さんへのインタビューの様子
サムネイル:べっ甲細工 眼鏡
べっ甲フレームの眼鏡

サムネイル:提灯
提灯制作 早川さんの作業の様子
サムネイル:提灯作りに挑戦
オリジナルの提灯作りに挑戦

内容

板橋区には、木材や提灯、着物などに精巧な細工を施す伝統工芸の職人さんが在住されています。今回の魅力発信!いたばしナビでは、板橋区に在住している伝統工芸の職員さんを特集しました。板橋区で代々受け継がれている伝統工芸。何代も続く伝統工芸に携わる3名の職人さんに出演いただき、伝統工芸品へのこだわりや、伝統工芸の魅力についてレポートしています。

ぜひ、番組を通して、伝統工芸のすばらしさを感じてみてはいかがでしょうか?

動画を再生する(YouTube)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

板橋区役所
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3964-1111 ファクス:03-3579-2028
板橋区役所へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください(政策経営部 広聴広報課に送信されます)。