こうぶんしょ館電子展示室55号「板橋区公文書館クイズ」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009252  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

こうぶんしょ館電子展示室55号

「板橋区公文書館クイズ」

板橋区公文書館所蔵資料から、歴史をふりかえってみるクイズです。

かなりマニアックな問題もありますがあなたは何問正解できますか?
正解はそれぞれ添付ファイルを御覧ください。

では問題です。

[問1]昭和25年当時、板橋区の税金も時代を反映した珍しいものがありました。下の税金の中で実際には無かったものがひとつあります。それはどれでしょう?

  1. 自転車取得税 (えー、車も買えないのに・・、自転車に税金かけるの?)
  2. 荷車取得税 (エコの王様。取得補助金だしてもいいぐらいなのに・・)
  3. にわとり税 (今や都会では全く見かけませんが、昔は結構近所にいました。)
  4. 犬税 (猫は非課税?)

[問2]下の4枚の写真を古い順に並べてください。

写真1
A.なにやら商店街みたいです。
写真2
B.煙を持って行進していますね。何の祭?

写真3
C.上からの写真です。どこでしょう?
写真4
D.昔の電車のようですが、花飾りしてます。

[問3]平成9年10月に行われた板橋区民まつりで、ゲストで来た人は誰でしょう?当時は無名の青年でした。板橋区の国際交流がヒントです。

  1. 朝青龍 (モンゴル出身 大横綱です。)
  2. 闘莉王 (ブラジル出身 サッカー日本代表の選手です。)
  3. ボビーオロゴン (ナイジェリア出身 タレントです。)
  4. チャンドンゴン (韓国出身 俳優です。)

[問4]昭和の初期に板橋区の石神井川沿い中根橋付近にあったものはどれでしょう?

  1. 区役所 (今とはだいぶ役所も離れていた?)
  2. プール (石神井川も昔は泳げたそうです。)
  3. 飛行場 (昭和初期の飛行場なので、それほど広くないのかも・・)
  4. 牧場 (東京にもたくさん牧場はありました。)

以上4問でした。この他にも、板橋区に関する資料が公文書館にはたくさんあります。お気軽にお越しください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 区政情報課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2020 ファクス:03-3579-4213
総務部 区政情報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。