板橋区の子どもたちへICTを活用した特別授業を配信しております

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1021992  更新日 令和2年5月12日

印刷大きな文字で印刷

板橋区の子どもたちへICTを活用した特別授業を配信!

板橋区教育委員会では、新型コロナウィルスにより長期休校で自宅にいる児童・生徒の皆さんに向けて、動画配信をしていきます。

また、タブレットやパソコン、スマートフォンを利用して学習できるコンテンツも紹介していきます。

腹話術でいっこく堂と学ぼう!【板橋区町名クイズ】

【腹話術師のいっこく堂さん】が板橋区の子どもたちのために動画出演してくださいました!

いっこく堂さんは板橋区在住で、観光大使として2018年3月から活動されています。

 

いっこく堂さんからのメッセージ「緊急事態宣言の発令により外出が制限され、休校やテレワークなどを余儀なくされている皆さんのために、観光大使として自分がいま、自宅においてできることをやろうと思いました。楽しく、笑顔で学んでもらえたら嬉しいです。」

自宅で学ぶ古典芸能(板橋おんらいん寄席)

第3弾は、古典芸能などの文化に触れる特別授業として、【人間国宝の神田松鯉(かんだしょうり)氏】をはじめとした【板橋区在住の芸人さんたち】の協力を得て制作しました。

今回は『板橋おんらいん寄席』をYouTubeに19本アップしております。

ご覧の皆様は19本の中からお気に入りの作品をぜひ見つけてください!

『板橋おんらいん寄席』の詳細は、下記リンクをクリックしてください。

●橘流寄席文字の書家・橘右門氏が、「手洗い」や「うがい」等、素敵な寄席文字を書いてくださいました

新型コロナウイルス対策に広く使ってほしいと、橘右門氏から提供していただきました。ぜひ、ご覧ください。

【注意】文字データの著作権は橘右門氏が所有していますので、商用転用はお控えください。

手洗い
橘右門氏の寄席文字「手洗い」

絵本のまち板橋から(絵本の読み聞かせ)

絵本のまち板橋から絵本の読み聞かせをお届けします。

板橋区、板橋区教育委員会が主催する「いたばし国際絵本翻訳大賞」で最優秀翻訳大賞を受賞した翻訳絵本と、中学生向け絵本づくりワークショップで中学生が作成し、区内の印刷、製本会社で仕上げられた手作り絵本の読み聞かせです。

読み手は、板橋区立図書館サポーターさんです。

(世界の絵本 読み聞かせ)、(創作の絵本 読み聞かせ)としてYouTubeに5作品の動画をアップしています。

(世界の絵本 読み聞かせ)

(創作の絵本 読み聞かせ)

●タブレットやパソコン、スマートフォンを利用して学習できるコンテンツ集は下記からご覧いただけます

子どもの学び応援コンテンツリンク集、わくわくサイエンスリンク集、小学校・中学校・特別支援別教育の教科別リンク集と、様々なサイトをたくさん掲載しています。

マジメな学習動画を見て どんどんボケまくれ~! おもろっぷdj、リカまっぷ ふしぎのカプセルを集めよう! など楽しく学べるサイトがたくさんあります。

※第1弾【楽しい音読!】について、音読している作品を手元で読みたい場合は、下部添付ファイルをご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育支援センター
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2176 ファクス:03-3579-4058
教育委員会事務局 教育支援センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。