区内6大学との連携

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007843  更新日 2021年1月6日

印刷大きな文字で印刷

このページでは、板橋区内にキャンパス等を立地する6大学との連携についてご紹介します。

板橋区内6大学

リンクをクリックすると、各大学の概要、特色等をご覧いただけます。

各大学との主な連携事業

付属機関等の委員

区政課題等について審議、検討又は調査等を行う様々な付属機関等において、区内大学の教職員が委員(学識経験者)として参加しています。

災害時における施設利用等に関する協定

区内大学(帝京大学・日本大学医学部除く)と、災害時における施設利用等に関する協定を締結しています。
※帝京大学医学部附属病院・日本大学医学部附属板橋病院は東京都災害拠点病院

各種ボランティア

板橋Cityマラソン、あいキッズ、学習支援等、様々な事業において大学生がボランティアとして参加しています。

保育園・児童館等での実習生の受入

保育士、保健師、看護師等を目指す学生を、保育園、児童館、健康福祉センター等で実習生として受け入れています。

公開講座

各大学の特色を活かし、各分野の研究成果に基づく多様な講座を、区内6大学と板橋区教育委員会が共催で開催しています。

※その他、各大学の特色を活かした連携事業は、各大学のページで紹介しています

区と6大学連携

大学連携連絡会

区内6大学との連携について、各大学と協議・調整を重ねた結果、教育・学術研究の発展及び活力ある地域社会の形成に寄与することを目的として、相互に連携・協力するネットワークを構築し、事業等の検討・協議を行う場として「板橋区大学連携連絡会」を平成29年4月に設置しました。この連絡会を通じて、区と各大学との連携事業を更に推進・拡充するとともに、区と6大学が一体となって取り組む連携事業について検討しています。

大学連携の魅力・情報発信

平成29年度には、区内6大学の認知度向上や魅力・情報発信のため、板橋区民まつりに「6大学魅力発信ブース」を出店し、各大学の職員・学生が特色を活かしたプログラムを提供しました。
当日はあいにくの雨でしたが、多くの区民に足を運んでいただき、各大学の魅力や連携事業を知り、理解を深めていただきました。

写真
板橋区民まつり「6大学魅力発信ブース」

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 ブランド戦略担当課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2515 ファクス:03-3579-2028
政策経営部 ブランド戦略担当課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。