令和2年度第1回庁議(第1回経営戦略/第1回連絡調整)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1022847  更新日 2022年9月28日

印刷大きな文字で印刷

庁議記録

【会議名】
令和2年度第1回庁議(第1回経営戦略会議・第1回連絡調整会議)

【日時】
令和2年4月7日(木曜日)午前9時から午前9時20分まで

【場所】
災害対策室A~C

【出席者】
区長、副区長、教育長、常勤監査委員、政策経営部長、総務部長、危機管理室長、区民文化部長、産業経済部長、健康生きがい部長、保健所長、福祉部長、子ども家庭部長、資源環境部長、都市整備部長、土木部長、会計管理室長、教育委員会事務局次長、地域教育力担当部長、法務専門監、選挙管理委員会事務局長、監査委員事務局長、区議会事務局長、政策企画課長、経営改革推進課長、財政課長、総務課長、総務部参事、赤塚支所長

【次第】

審議事項

  1. 令和2年度 経営戦略会議の審議テーマ(案)について

報告事項 

  1. 令和2年度予算の執行管理

連絡事項

  1. 令和2年度行政評価の進め方について【経営革新本部】
  2. 令和2年度 第1回区長記者会見の実施について
  3. 令和2年度 監査方針について

概要

区長挨拶

  1. 本日は、令和2年度最初の庁議である。人事異動で新たに庁議メンバーに加わった部課長の皆さんをはじめとして、今年度もよろしくお願いする。本日は、新型コロナウイルス感染症予防のため、広い会議室を使用してもらった。今後とも密集を避けるなど、工夫をお願いしたい。
  2. 新型コロナウイルス感染症対策について、日々刻々と事態は変化している。本日にも緊急事態宣言が発出され、もう一段厳しい対応となるだろう。健康危機管理対策本部が十分機能するよう、迅速かつ的確に対応してほしい。昨日6日(月曜日)には、小学校では入学式が、中学校では始業式が行われたが、本日予定されていた小学校の始業式、中学校の入学式は延期とした。速やかな対応で、区民の方々が安心できるような適切な対応をお願いしたい。区民の方々はもとより、全職員にも情報周知が徹底され、適切な行動が確実にとられるよう、引き続きよろしくお願いする。
  3. このような事態の中、1日(木曜日)には164名の新規採用職員を迎え入れた。発令式の時間を短縮し、立会の人数を絞るなど、新型コロナウイルス感染症対策を取りながら実施した。各職場においても、例年と異なる受け入れ態勢であった。現在の厳しい状況を各職場におけるOJTとし、新規採用職員が区の職員として成長して区民の方々の安心につながる仕事ができるよう、各所属長は職員一人ひとりに声がけするなど、丁寧な育成・指導をよろしくお願いする。
  4. 学校では、新型コロナウイルス感染症の大きな影響を受けている。今月13日(月曜日)から「子どもの居場所づくり」として、隔日で半日程度の学校生活をできるように検討していたが、取り止めとなった。その代替として、ICTの活用の可能性について準備をしている。また、大東文化大学の山口教授にお願いし、10分程度の小中学生用の教材となる動画を4本作成していただいた。動画配信したところ、4日間で1万件のアクセスがあった。今後も、様々な方からアイデアをいただきながら、学習に限らず自宅で楽しく過ごせるような取組をしてほしい。板橋区は「落語のまち」でもあるので、人間国宝の神田先生を始め、25人の区在住の落語会の皆さんにご協力いただき、今週中にも撮影したものを動画配信していく予定である。こうした取組を重ねて、地域コミュニティ力を高めてもらいたい。
  5. 本日の審議事項にもあるとおり、今年度は基本計画2025の中間年にあたる。整合して策定した多くの個別計画を改定するにあたっては、新型コロナウイルス感染症の影響を反映させた内容とする予定である。まずは、現計画を着実に実行し、その成果を次にいかしていかなければならない。各部長におかれては、進捗管理を含め、マネジメントの徹底をお願いする。

審議事項

(1) 令和2年度 経営戦略会議の審議テーマ(案)について

政策経営部長(説明)

【審議目的】
定例的な審議事項(予算・組織・定数等)の他に、経営戦略会議で審議するテーマを決定する。
【主な意見】
特になし
【審議結果】
原案のとおり決定する。

報告事項

(1) 令和2年度予算の執行管理の徹底について(依命通達)(連絡調整会議/資料1)

令和2年度予算の執行管理の徹底を図るため、庁議にて報告があった。
〔主な質疑応答〕
特になし

連絡事項

  1. 令和2年度行政評価の進め方について【経営革新本部】
    資料配付のみ(連絡調整会議/資料2 政策経営部)
  2. 令和2年度 第1回区長記者会見の実施について
    資料配付のみ(連絡調整会議/資料3 政策経営部)
  3. 令和2年度 監査方針について
    資料配付のみ(連絡調整会議/資料4 監査委員事務局)
  4. その他
    • 総務部参事より、(1)在宅勤務の実施、(2)時差出勤の拡大について説明があった。
    • 次回日程 令和2年4月13日(月曜日)午前9時

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 政策企画課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2011 ファクス:03-3579-4211
政策経営部 政策企画課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。