令和2年度第11回庁議(第6回経営戦略会議)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1026478  更新日 2022年9月28日

印刷大きな文字で印刷

庁議記録

【会議名】
令和2年度第11回庁議(第6回経営戦略会議)

【日時】
令和2年7月21日(火曜日)午前9時から午前9時30分まで

【場所】
災害対策室A~C

【出席者】
区長、副区長、教育長、常勤監査委員、政策経営部長、総務部長、危機管理室長、区民文化部長、産業経済部長、健康生きがい部長、保健所長、福祉部長、子ども家庭部長、資源環境部長、都市整備部長、土木部長、会計管理室長、教育委員会事務局次長、地域教育力担当部長、法務専門監、選挙管理委員会事務局長、監査委員事務局長、区議会事務局長、政策企画課長、経営改革推進課長、財政課長、総務課長、総務部参事、赤塚支所長

【次第】

審議事項

  1. 令和2年度一般会計補正予算(第4号)概要について
  2. 緊急財政対策の実施について(案)

概要

区長挨拶

  1. 15日(水曜日)に、区立美術館で開催中の狩野派展覧会を視察した。昨年のリニューアルオープンから1年が経ち、主に古美術作品の展示用に導入したエアタイトケースを今回初めてお披露目している。照明やガラス、床材等、板橋区の館蔵品の素晴らしさを最高の形でご覧いただくために、学芸員と専門の設計者が繰り返し検討を重ねてきた成果が出ていると感じた。公共施設のリニューアルの先駆けとして好事例になると思う。区民の方々はもとより、職員の皆さんも、ぜひご覧いただきたい。
    この区立美術館の大規模改修成功は、検討のスタート時に美術館専門のアドバイザーと学芸員等がフロントローディングを意識し、問題点を徹底的に洗い出して基本構想を作ったことに起因すると考えている。全ての事業において、スタート時の方向性の見立てを大切にしてほしい。
  2. 24日(金曜日)のスポーツの日にリニューアルオープンするあずさわスポーツフィールドを視察した。東京2020大会のレガシーを意識したメインゲートをはじめ、中央部に開放的なウォーキング・ランニング用の280メートルの楕円形のループ、テニスコート2面、3人制バスケットができる多目的広場等を整備し、アリーナ・プール・武道場と続いた小豆沢公園全体の再整備が概ね完了したことになる。ユニバーサルやスポーツを前面に打ち出した公園は、他に類を見ないものになっている。スポーツや健康づくりの拠点として、より多くの区民の方々に利用され、親しまれる場になってほしいと思う。
  3. 新型コロナウイルスの感染者は依然として緊急事態宣言前よりも多く、東京がGoToトラベルキャンペーンの対象から外されるなど、今後も予断を許さない状況が続いていく。本日は、第4号補正予算案のほか、来年度に向けた緊急財政対策について審議が予定されている。区民の視点に立ち、スピード感を持って対応しながら、来年度の予算編成に向けて、かつてない危機的な財政状況を全職員で共有し、全庁を挙げた対策の検討体制をつくっていきたい。

審議事項

(1) 令和2年度一般会計補正予算(第4号)概要について

政策経営部長(説明)

【審議目的】
令和2年度一般会計補正予算(第4号)をとりまとめたので、概要を説明の上、補正予算案を決定する。
【主な意見】
特になし
【審議結果】
原案のとおり決定する。

(2) 緊急財政対策の実施について

政策経営部長(説明)

【審議目的】
令和3年度から令和5年度にかけて、厳しい財政運営が想定され、機動的に予算編成を行われなければならないため、経営革新本部において検討組織を設置し、全庁的な取組の徹底を図る。

その他

  • 危機管理室長より、国では新型コロナウイルスに係るイベント開催の基準緩和を8月1日より実施する予定であったが、延期する見込みについて話があった。ついては、後日区事業の実施判断基準も国の状況に照らして変更する旨、報告があった。
  • 次回日程 令和2年7月28日(火曜日)午前9時

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 政策企画課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2011 ファクス:03-3579-4211
政策経営部 政策企画課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。