令和3年度第15回庁議(第7回経営戦略会議)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1036462  更新日 2022年9月28日

印刷大きな文字で印刷

庁議記録

【会議名】
令和3年度第15回庁議(第7回経営戦略会議)

【日時】
令和3年10月19日(火曜日)午前9時から午前9時35分まで

【場所】
災害対策室A~C

【出席者】
区長、副区長、教育長、常勤監査委員、政策経営部長、総務部長、危機管理部長、区民文化部長、産業経済部長、健康生きがい部長、保健所長、福祉部長、子ども家庭部長、児童相談所開設準備担当部長、資源環境部長、都市整備部長、まちづくり推進室長、土木部長、会計管理室長、教育委員会事務局次長、地域教育力担当部長、法務専門監、監査委員事務局長、区議会事務局長、政策企画課長、経営改革推進課長、財政課長、広聴広報課長、総務課長、人事課長、赤塚支所長

【次第】

  1. 審議事項
    1. 令和3年度一般会計補正予算(第6号)概要について
    2. 榛名林間学園のあり方について(中間報告)

概要

区長挨拶

  1. 9月7日(火曜日)以来の久しぶりの庁議である。ここまでの第3回定例会は順調に進んでいるが、明日からの決算総括、来週の第6号補正予算の追加提出・審議を経て、27日(水曜日)の本会議まで、引き続きよろしくお願いする。
  2. 新型コロナウイルス感染症については、緊急事態宣言が解除となって以降、感染者の数が大幅に減少しており、保健所の応援体制も見直したところである。しかしながら、第6波への懸念や3回目のワクチン接種に向けた準備等、引き続き感染防止対策の徹底と生活・経済支援をよろしくお願いする。
    また、コロナ禍で運動不足の方も増えているのではないか。植村記念加賀スポーツセンターには、水泳指導等に加え、新たにトランポリン教室等、様々なコースが設定されている。また、区内集会施設では、高齢者を対象に筋力トレーニング等を行うグループが活動するなど、スポーツ活動や健康増進の機会が多くあるので、積極的にPRしてほしい。
  3. 板橋第十小学校の外構工事が進んでおり、先日視察を行った。門柱等に赤いレンガを残した外観等、70年を超える学校の歴史が継承された形に仕上がっている。職員室は4人掛けの正方形の机で、個人用の引き出しがない。ひとつの机で、個人業務、教材作成、打ち合わせ等、用途に応じて多様な使い方が可能となっており、全国的にも珍しいレイアウトである。これにより、新たな気づきや取組が生まれるのではないか。このほか、グッドトイレ選奨を受賞したトイレ等、様々な特色がある。また、歩道と学校の敷地が一体となった新たな空間や、ランチルーム、図書室、体育館、校庭等を地域の財産とし、コミュニティの場としての活用方法を検討してほしい。人的な交流をさらに深めながら、防災の機能も併せ、平時の関係づくりを進めてもらいたい。
  4. 感染症関連情報やワクチン接種情報等、区ホームページの閲覧数が増えている。多様な情報を整理しながら、いかに分かりやすく伝えるかという工夫が重要であり、職員が更新に尽力していることと思う。インフォグラフィックという手法があるが、数字と絵によってイメージがしやすく、考えながら読み進め、読み手に関心を抱かせることができる。「絵本のまち」をブランド戦略のひとつに掲げる板橋区としては、このような手法を正しく理解し、活用しながら、進めていく必要がある。板橋区全体のスキルアップにつなげるため、研究をしてほしい。
  5. 衆議院議員選挙が本日公示され、31日(日曜日)に投開票となる。解散から投開票までの期間が17日間と、戦後最も短い選挙となっており、選挙管理委員会は大変ご苦労が多い選挙となると思う。選挙事務に従事する職員の皆さんは、適正な事務の執行をよろしくお願いする。

審議事項

(1) 令和3年度一般会計補正予算(第6号)概要について

政策経営部長(説明)

【審議目的】
令和3年度一般会計補正予算(第6号)概要について審議する。
【主な意見】

  • 接種経費の計上について、対象者とその数を伺う。
    • 接種対象については、国から正式な通知が来ていない状況である。2回目の接種を受けた8か月後から開始することは決定しており、医療従事者と高齢者を想定している。

【審議結果】
原案のとおり決定する。

(2) 榛名林間学園のあり方について(中間報告)

地域教育力担当部長(説明)

【審議目的】
いたばしNo.1実現プラン2025の経営革新計画(No.003 公共施設の改築・改修等に向けた検討)に基づき、榛名林間学園のあり方について結論を出すための検討に関する中間報告を行う。
【主な意見】

  • ハード整備経費の総額、冬場の利用方法についての検討過程、代替施設の可能性について、確認をお願いしたい。

【審議結果】
原案のとおり決定する。

その他

次回日程 令和3年10月28日(木曜日)午前9時

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 政策企画課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2011 ファクス:03-3579-4211
政策経営部 政策企画課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。