補助負担金の適正化の概要について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007142  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

平成17年3月
板橋区では、平成16年1月策定の板橋区経営刷新計画に基づき、「補助負担金の適正化」を推進するため、すべての補助負担金について、公平性、効率性などの全体的な再点検を行うとともに、補助負担金の目的・内容などに応じた見直しの手法を策定し、より一層の適正化に努めるとの方向性を明確に示しました。
これを受けて、平成16年4月から具体的な見直しの検討に着手し、行政内部の検討組織による「補助負担金の適正化」の検討結果を平成17年1月に取りまとめました。
そこで、補助負担金の適正化の取り組みについて、開かれた区政の経営を推進する観点から、その概要を公表するものです。
〔補助負担金の現状と見直し〕
補助負担金は区政全般にわたって、補完的、代行的な役割を果たしており、効率的・効果的に運用されている場合には、区の直接的負担に比べて大きな効果が期待され、必要不可欠なものであります。
しかしながら、補助負担金の大半は、特定の団体に毎年度同額が支出され、既得権的になっていることや、その支出が財政運営を圧迫する要因になる場合があるといった問題があるほか、予算的な制約により区民ニーズや時代の要請による新たな事業や団体への補助が不可能になってきています。
そこで、補助負担金について、原則として既得権や前例にとらわれず、見直しに係る基本方針を定めたうえで、「必要性」「公益性」「費用対効果」などの観点から、見直しを推進します。
〔補助負担金の適正化・報告書〕
平成17年1月にまとめた報告の内容については、PDF版でご覧になれます。

  1. 目的
  2. 補助負担金の現状
  3. 補助負担金の見直しに係る基本方針
  4. 交付基準
  5. 見直し基準
  6. 補助金 見直し結果
  7. 負担金 見直し結果
  8. 基本方針に基づく具体策

下記の添付ファイルからご覧になれます。
〔主な補助負担金の一覧〕
平成16年度及び平成17年度板橋区一般会計当初予算に計上している主な補助負担金について、「補助負担金名称」、「交付先」、「補助負担の目的」、「予算額」がPDF版でご覧になれます。

  • 主な補助金一覧
  • 主な負担金一覧

下記の添付ファイルからご覧になれます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 経営改革推進課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2060 ファクス:03-3579-4211
政策経営部 経営改革推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。