板橋区観光振興ビジョン2025の策定

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007095  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

板橋区観光振興ビジョン2025とは

区では、平成17年に「板橋区観光振興ビジョン」を策定し、観光集客や受入基盤づくりなどに取り組んできました。その後、策定から10 年以上が経過する中で、東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会の開催決定や、全国的な外国人観光客の増加などを背景に、区の観光施策を取り巻く環境が大きく変化していることから、観光分野における新たな方針を示す、「板橋区観光振興ビジョン2025」を策定しました。
新たなビジョンでは、「歴史が結ぶ、懐かしさと新しさに出会えるまち」を基本理念に掲げ、2つの基本目標及び5つの目標のもと、「磨く」・「創る」・「伝える」の3つの視点を組み合わせた事業を展開し、区の魅力創造・発信に取り組んでいきます。
ビジョンは、基本理念や基本目標などをまとめた本編とビジョンの策定にあたって実施した各種調査などをまとめた資料編から構成されています。

基本理念

歴史が結ぶ、懐かしさと新しさに出会えるまち

基本理念に込めた想いは以下のとおりです。(要旨)
板橋区における「観光」とは、生活者にとっても暮らしの豊かさや、まちの活力を高めるものです。いつもの暮らしのちょっと先にあって、だれもが、普段着のまま魅力を感じ、さらに新しい魅力を創造しながら、懐かしさと新しさを兼ね備えた観光都市として、来訪者に感動を与え、また来たいと思ってもらえるまちとなっています。

基本目標

歴史・文化がつなぐ板橋ストーリーをつくる

板橋が持つ歴史・文化資源や新たな魅力ある観光資源をここにしかない魅力として伝えるために、観光資源をつなぐ板橋ストーリーをつくります。

もてなしの心がつなぐ観光基盤をつくる

区を訪れるさまざまな観光客にとって、受入環境が整備され、心地よくもてなす、もてなしの心が全ての区民に浸透する観光基盤をつくります。

5つの目標

それぞれの目標ごとに「2025年の姿」、「取組の方向性」を掲げ、3つの視点を組み合わせた事業を展開していきます。

目標1「板橋への愛着と誇りをはぐくむ」

磨く× イベント

区のシンボル事業によるにぎわいの創出

創る× 桜

桜をいかしたにぎわいの創出

伝える× いたばし力

魅力体験観光ツアー

伝える× 未来の担い手

未来の板橋を担う子ども

目標2「歴史・文化・暮らしの魅力をいかす」

磨く× 交流

国内外の交流都市との連携・文化交流

創る× デザイン

高島平プロムナード

創る× 暮らし

東板橋公園周辺の環境整備

伝える× 歴史

街道文化・歴史をいかした観光

目標3「新たな観光価値を創造する」

磨く× 農業

「農」をいかした観光

磨く× 歴史・文化

赤塚地域の資源をいかしたにぎわいづくり

創る× 学びと憩いの場

近代化遺産としての史跡公園整備

伝える× 絵本のまち

「絵本のまち板橋」による魅力づくり

目標4「地域を挙げて魅力を発信する」

磨く× 担い手

観光情報発信の担い手の育成・支援

磨く× プロモーション

観光大使やりんりんちゃんなどによるプロモーション

創る× 新たな魅力

区民・観光客などによる新たな魅力の収集

伝える× 魅力発信

SNSの活用による訴求力の高い魅力発信

目標5「観光を楽しむ環境を整える」

磨く× もてなしの環境

観光滞在基盤の整備

磨く × 食とにぎわい

食・商店街を通じた観光促進

創る× 快適な移動

屋外案内標識デザインガイドラインの策定及び観光案内板などの整備

伝える × もてなしの心

MOTENASHIプロジェクトの推進

板橋区の魅力×つなぐ

区の持つ魅力や資源を、区の木であるケヤキをモチーフに葉で表現し、過去から現在、未来に進んでいく時間的なつながりを配置で表現しています。また、何もない葉は、新たな魅力が創造されていくことを表現しています。

※詳細については、ビジョン本編及び資料編をご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 くらしと観光課
〒173-0004 東京都板橋区板橋二丁目65番6号 情報処理センター
電話:03-3579-2251 ファクス:03-3579-7616
産業経済部 くらしと観光課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。